bpアドバイザー日記 blog

【やっぱり和婚っ!!】今年から来年にかけて大注目の和婚を徹底リサーチっ!!

皆様、こんにちは。
先日、天皇陛下即位のパレードも無事に終わりました。
そのパレードを祝福する為に集まった数は11万9,000人っ!!
多くの方々がその瞬間を共にし、お祝いされました。
年号改正という貴重な年を迎えた今、改めて日本の文化が見直されています。
そしてその方々から注目され『教えてほしい!』と要望の多いのが【和婚】です!
『令和婚なら和婚!』とよく耳にしますが、本当に希望者が多いんです。
そんな今日は、よく聞かれる和婚についての質問をご紹介します。

Q.神前式と和装人前式ってどう違うの???
(58)

この質問は本当に多いです。
そもそも和婚って言っても神社で迎える挙式もあれば、
結婚式場で行うのも和婚って聞くし、何がどうなると和婚なんだろう?って思いますよね。
そんな疑問の回答になれれば幸いです。
では、見ていきましょう!!

和婚casa.01 神前式

(55)

日本の伝統的な挙式スタイルです。
神道の教えに基づいて執り行われていきます。
日本の神(=神社にお祀りしているお神様)に結婚の報告と祈願をする式典であり、
進行は神主(=宮司)と巫女によって執り行われます。
日本の伝統的な挙式と聞くと歴史が古いと思いがちですが、実は歴史は浅く
明治33年に行われた大正天皇のご成婚の慶事が起源と言われています。
明治33年=西暦1900年なので、まだ120年の歴史です。
(ちなみにキリスト教式は11世紀からと言われているので1001年~1100年頃には行われていたようです!)
新郎新婦の親族同士が結び付くという考え方にのっとり
「三々九度の盃(さんさんくどのはい)」(=盃を重ねることによって「家と家」の固い絆を結ぶ)を交わし
「玉串拝礼 (たまぐしはいれい)」 (=玉串にふたりの心を乗せて神に捧げる)」などの儀式を通して、
神にふたりの結婚を祈願・報告します。 
その観点から原則として、招待できるのは親と親族のみとされており、友人の参列は認められていません。
式場によっては友人も参列できる場合もあるので、式場のプランナーさんへ確認してみてください。

神前式が行える場所としては
・神様をお祀りしている神殿(もしくは施設)を有している結婚式場
_41J8155

・神社
IMG_2991
のどちらかになります。

神前式を迎える際の衣装としては、新婦は白無垢が最も格式があり理想的です。
(白無垢については過去bpブログでも紹介していますので、ご覧ください)
新郎は紋付き袴が◎。

厳粛で厳かな挙式となりますので、派手な演出には向きません。
また友人や同僚にも見守って欲しいと思っている場合は、少し不向きかもしれませんね。
しかし、その分
『夫婦としての決意と心構えがしっかりと出来た』
『大好きな家族に見守られて、これから親族になる事への嬉しさを実感した』
『感動して涙が止まらなかった』
などの感想を持った方が多いです。

和婚case.02 和装人前式

(130)

まずは人前式について知っていきましょう。
人前式とは、形式にとらわれず新郎新婦の希望する内容で自由に行える挙式スタイルです。
キリスト教式や神前式とは違い、宗教にとらわれる事もありません。
また誓いを交わすのも神様ではなく、招待する大切な家族や友人などゲストに対して結婚を誓います。
型式はもちろん、式を行う場所もどこでもOK。
披露パーティと同様に司会者に進行を依頼し、式を執り行う事が一般的です。

このように書くと『ちょっとカジュアルすぎない?現代風の結婚式なんじゃ?』なんて声も聞こえてきそうですが、
実は起源は古くその歴史は江戸時代と言われています。
先述したように明治33年に神前式が確立されるまでの日本の結婚式は、全て人前式だったと言われています。
そしてその開催はほとんどが自宅で行われていました。
自宅へ家族や親族、友人を招いて結婚の誓いを交わし、そのまま自宅で宴席を設けて祝っていたんですね。
つまり歴とした日本の文化に根付いた挙式スタイルと言って間違いありません。

そんな人前式ですが、自由さの中にもセレモニーとしての神聖な雰囲気を取り入れる事は重要です。
特に重要なのが【誓約と承認】です。
これは人前式ならではの演出で、新郎新婦がゲストへ結婚の誓いを述べる事を行います=【誓約】
ゲストへの感謝や、結婚をする上での決意する事などを盛り込むと良いですね。
そしてその誓約を聞いた上でゲストからの【承認】を得る事で結婚が成立します。
演出によっては誓約の場面でプロポーズを再現したり、承認としてバルーンリリースなどゲスト参加型の挙式も可能です。
そんなオリジナリティを表現できる人前式ですが、個性を詰め込み過ぎて過度な演出にならないようバランスを!

さてようやく本題です。
人前式では形式にとらわれる事がないので、衣裳に関しても自由に選ぶことが可能なんです。
そこで和装を来て人前式を迎える和装人前式が今、特に大きな注目を浴びているんです。
・白無垢での人前式
・色打掛での人前式
・振袖での人前式
現代風に着物をオシャレに着こなすことで、大人な結婚式が表現できます。
そして、神前式では原則NGとされている友人や同僚の参列も勿論OKです!
進行内容に『三々九度の盃』を取り入れたり
nice (272)
最後の花嫁支度を母が整える『懐剣の儀』などを行えば、
nice (270)
感動的なセレモニーになりお薦めです。
自由さの中に、伝統的な和の厳かさと、大人の品格を演出できる和装人前式を希望するカップルが急増しています。

いかがでしたか?
簡単に神前式と和装人前式の違いをご紹介させて頂きました。
もっと詳しく知りたいという方は、bpブライダルプランニングへご来店ください。
元ウェディングプランナーである私たちが、お薦めのセレモニーをご紹介させて頂きます。
勿論、そんな和婚を素敵に叶えることが出来る県内結婚式場紹介もさせて頂きます。
bpから式場見学予約でお得なbp特典もプラスして貰えます!!
とにかく今大注目の【和婚】をよりお得に、上手に、納得して叶えるならbpブライダルプランニングへ!!

和婚を迎えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

【来年秋シーズン狙いなら今からっ!!】人気ガーデンウェディングの会場ご紹介!

皆様、こんにちは。

images

そろそろ紅葉のシーズンが訪れますね。
1年の中でも天候・気候も良く圧倒的な人気なブライダルシーズン到来です。

『来年の秋に結婚式を挙げたいんですけど、もう予約は埋まってきてるんですか?』
『桜も良いけど、紅葉シーズンに!』
『秋空の下、ガーデンウェディングで開放的に挙式したい!』

こういったご相談を多く伺います。
勿論、まだまだ秋シーズンは間に合いますっ!!
ただ人気会場ではかなり予約が埋まって来ている状況なので、早めのアクションは必須っ!!
今日はそんな人気会場の秋シーズンにオススメしたいガーデンウェディングをご紹介します。

◆ノビアノビオ
IMG_0240
ノビアのガーデンは季節によって、樹々を入れ替えているんだとか。
季節に合わせた樹々に囲まれて、オリジナルなガーデンウェディングを叶えて。
Xmasシーズンが近づいてくると大きなツリーが登場!
ツリーが見守る中で行われる挙式は大人気シーズン!ご予約はお早めに!

◆樫野倶楽部 樫野邸
IMG_9192
専属庭師の方が、毎日丁寧に手入れをされている樫野邸のガーデン。
そこにあるのは圧倒的解放感と非日常を感じさせるロケーション。
和装も洋装も映える秋のガーデンで、大人なウェディングを。

◆渭水苑/祥雲閣
庭園
料亭として名高い渭水苑の日本庭園。
緑豊かな庭園の木々が深紅に染まり、枯山水とのコントラストは
正に美しい日本の結婚式と言えます。
神前式・人前式どちらも対応しているのも嬉しいですよね。

 

いかがでしたでしょうか?
ガーデンウェディングならではの解放感や草花の香り、鳥のさえずり。
木漏れ日の温かさや、吹く風の心地よさを感じる秋だからこそ、選びたい式場をご紹介しました。

☑もっと詳しく知りたい!
☑実際に見学に行ってみたい!
☑お得にガーデンウェディングを予約したい!

そんな方はbpブライダルプランニングまでご来店ください。
元々式場でプランナーをしていたスタッフばかりのbpだから
秋にお薦めの演出などもご紹介しながらご提案。
bpからの式場見学予約で『bp限定特典』もプレゼント!
大人気シーズン秋ウェディングを考えている方は、今すぐご予約お待ちしております。

秋ガーデンウェディングを叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

【マタニティウェディングの叶え方】報告の仕方や会場選びのポイントご紹介!

皆様、こんにちは。

今日は、マタニティウェディングについてご紹介したいと思います。
授かり婚や、おめでた婚とも呼ばれるマタニティウェディング。
5組に1組は妊娠が分かってから結婚をするとも言われる時代です。
身体も大事、でも結婚式・披露宴もしたいというカップルが増えています。

そんな方々へマタニティウェディングを行う際のチェックポイントを
ご紹介していきます。

 

マタニティウェディング
【周囲への報告編】

◆妊娠が分かったら?

852

2人で結婚の意志を確認し、双方の親に報告を。
マタニティウェディングが増えているとはいえ、まだまだ妊娠にショックを受ける親も。。。
まずは誠意を持って報告と説得を!
また、お互いに自分の親には先に報告しておいた方がいいと思います。
特に異性の親には自分の言葉できちんと報告をしましょう。

◆親戚へは?

456

親戚への報告は、親にも相談してから。
披露宴が終わるまでは親戚には告げたくないという親も。
まずはしっかり相談してからと肝に銘じましょう。
先走った行動・言動は控える事!

◆会社へは?

745

女性は産休、退職の手続きがあるので、早めに報告を。
男性も出産後に扶養家族が増えると、結局は周知の事実となる為
結婚時から隠さず堂々と報告した方が印象も良いようです。
お互いが同じ会社の場合は、信頼できる先輩や上司に相談し、前例を参考にしましょう。

 

マタニティウェディング
【結婚式の準備編】

◆担当医へ確認

5896

担当してくれている産科の先生にも、披露宴を挙げる事を相談しておきましょう。
胎児の成長などを考慮しながら、気を付けるべきことをアドバイスしてもらえます。

※妊娠すると、母子手帳が発行されます。
 籍を入れていない場合は旧姓、入籍している場合は新姓が記入されます。
 母子手帳に訂正印や訂正線を入れたくない場合など、挙式よりも入籍を早める人も多いようです。

◆挙式の時期

4521

母体に一番負担のかからない安定期(5ヵ月以降~)が一般的で最もお薦めです。
安定期以前:流産の危険性があるので、健康を考えて検討を。
臨月間近:早産の危険性があるので、こちらも要検討を。

◆結婚準備期間

images

5ヵ月以降~の安定期に披露宴をあげる為には、
つわりのツラい時期を準備期間にあてる事が多いので、周囲の人に協力が欠かせません。
マタニティでない場合に比べて準備期間は短くなりますが、出来れば2~3ヵ月程度の目安にします。
それより短い準備期間しかとれない場合は、プランナーさんをしっかり頼って!
経験豊富なプランナーさんならしっかりと対応してくれるはず。

◆会場選び

569

空調がしっかりしていて、快適な温度が保てるところを選びましょう。
衣裳を着ての移動は大変なので、移動が少ない会場がベスト。
控え室が広く、休めるスペースがあることも重要なポイントと言えます。

 

 

いかがでしょうか?
妊娠されている場合は、身体もそうですが気持ちも不安定になりがちです。
精神的に不安定な時は男性のサポートとケアがとにかく重要になります。
結婚式準備を率先して行ったり、支えてあげる事が大切です。
そして何より頼れるプロに相談する事をお薦めします。
bpには元ウェディングプランナーをしていたスタッフばかりが在籍しています。
私を含めマタニティウェディングも多数経験してきていますので、
きっとアドバイスや色んなお悩みにもお答えできると思っています。

まずは自分たちだけで悩まず、お気軽にbpまでお問合せくださいませ。
一緒に素敵なマタニティウェディングを叶えていきましょう!!

徳島でマタニティウェディングを叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

【圧倒的非日常空間っ!!】沖縄WDならルカナモトブは外せない!!

皆様、こんにちは。
すっかり気温も低くなり、既に朝晩は寒く感じるようになりましたね。
つい最近まで『暑い暑い!』とボヤいていたのに
『暖かい季節が良い!』なんて言っている自分に喝を入れたくなります。。。

そんな時期だからこそ、魅力的なのは国内屈指のリゾート【沖縄】ですっ!!
今や世界屈指のリゾートに進化しつつある沖縄で、
最高に素敵な挙式を迎える事ができる会場をご紹介します。

沖縄海岸国定公園内に佇むルカナモトブ。
高台に位置し、エメラルドグリーンに輝く美ら海、
緑、青空や星空といった自然を満喫できる場所は、非日常を味わえる大人の贅沢空間。
6

bpブライダルプランニングでは、約10カ所の沖縄リゾートウェディングの販売をさせて頂いて
おりますが、その中で、「LECANA ルカナ」は一味違った魅力を持っています。

誰にも邪魔されることなく、お二人と家族だけの貸切で使えるプライベート空間。
挙式時間や、食事時間は決まった中から選ぶのではなく、
お二人にとってベストな時間をアレンジできるのも貸切だからこそ。
挙式は今リゾートウェディングでトレンドのガーデンでするのもGOOD!
dns-3

室内でするのもGOOD!
9.

大切な人だけに見守られて誓う挙式だからこそカタチにとらわれずできる自由があります。

挙式後は、絶景を見ながらの食事会。
7W3A8497_28
沖縄だからこそ楽しめる食材をふんだんに使用したお料理を専属のシェフが作ってくれます。

飲み明かした後は、2Fの宿泊ルームへ。
本館の2Fには落ち着いた雰囲気の2部屋と、(各部屋にバストイレ有)
7W3A8905-3

離れのヴィラ棟との3室をご用意しています。

7W3A9448-3補

7W3A0339_2

挙式の翌朝は、ゆっくりと朝食をおススメ。
自然の空気を浴びながらの朝食は最高です。朝食も、和洋選べるんですよ!
(26)

朝食後は、本部周辺観光をお楽しみください!!
美ら海水族館までは車で約5分。
他にも、ゴルフや、シーカヤックを楽しんだりと現地を
知り尽くした支配人が色々とご提案してくれます!!

今日ご紹介はほんの一例です。
まずはお二人のご要望をお聞かせ頂き、
最適のプランをご提案します!
他には無い、オートクチュールウェディングが沖縄で叶う。
衣裳は地元徳島で事前にしっかり試着したうえで選ぶことができ、
カメラマンは徳島で人気のスタジオ nice!が撮影。
現地の専属スタイリストや、フローリストも最高に素敵メンバーですばかり。
是非、この魅力を沢山の方に伝えたい!!!!

気になる方は、お気軽にbpブライダルプランニングにお問合せくださいね。

dns-2

リゾートウェディングの事ならbpブライダルプランニングへ 
bp谷内

【会費制ウェディング】メリットとお薦めプランご紹介!!

皆様、こんにちは。
イマドキのウェディングはホントに色々なスタイルがあります。
それだけブライダルに求められる内容が多様化している証拠だと思います。
皆様の中にも『どんなスタイルが自分たちに合っているのか分からない・・・』と
悩んでいる方も多いのでは?
そんな時は1人で(2人で)悩まないで、bpへご相談ください。
気楽に、気軽に、友人と話すように自分たちの希望や好みを話しましょう。
そんな会話の中から、一緒に理想的なスタイルを見つけていけるんです!

今日は、最近よくお問い合わせとご希望を頂く会費制ウェディングについて簡単にご紹介します。

受付周り

nva_0039

▶ 披露宴よりカジュアルなパーティを希望している
▶ 友人中心のアットホームな雰囲気がいい
▶海外・国内ウェディング後のアフターパーティをしたい

IMG_3023

このようなウェディングをイメージされている新郎新婦様に人気なのが会費制ウェディング。
ご祝儀ではなく、会費を決めてゲストに決まった会費を用意いただくのが会費制ウェディング。

では、会費制ウェディングをするメリットは??

☑ふたりの自己負担額が事前にわかる
 ▶▶ご祝儀制の場合は、結婚式が終わってからご祝儀を開けるため
  事前に把握することができませんが、会費制の場合は、
  事前に決めた会費×人数で頂ける金額が把握できるため自己負担額が明確となる。

☑打合せの負担が減る
 ▶▶会費制は引出物や引菓子の準備を基本はしないため、選んだり悩んだりする負担が減る

このようなメリットがある反面、親族や目上の方にはまだまだなじみが少ない会費制パーティ。
親族や目上の方をご招待する場合は、カジュアルな雰囲気とおもてなしが
向いているのかと言う事をよく考える必要があります。
また、だからといって料理や引出物をつけてしっかりおもてなしをしたり、
お洒落なコーディネートにこだわってしまうとご祝儀制よりも自己負担が増えてしまうといった
ケースもあるので、お二人にとってどちらがお得なのか、
お二人のゲストにとってご祝儀 or 会費のどちらが向いているのかをしっかり考えましょう。

bpブライダルプランニングでは、人気会場で叶う会費制プランのご案内をしております。

自己資金25万円で結婚式が叶う 会費制PTYプラン ( ※人数・日程限定 )
【プラン内容】
●ウェディングドレス1点(ブライダルコアときわの中からお選びいただけます)
●タキシード1点(ブライダルコアときわの中からお選びいただけます)
●新郎新婦ヘアメイク
●アテンド料
●サービス料
●料理 & フリードリンク
●ウェディングケーキ
●会場使用料
●音響照明
●招待状
●会場装花
●司会者

選べる人気式場でご案内している上記プランに、
更にbpブライダルプランニングからの見学予約の新郎新婦様限定で+α プレゼント有!!!
▶人数が集まるかな?
▶いつの日程なら使えるの?
▶会費にしようか、ご祝儀にしようか悩んでいる・・・
そんな新郎新婦様は、まずはbpへお越しいただき、事前情報集めに来て下さい。
リアルな口コミ情報もお伝えします!
週末にはたくさんのご来店を頂く事が多く、事前ご予約または事前お問い合わせをお願い致します。

相談は無料です。お気軽にお越しください。
皆様にお会い出来る事を楽しみにお待ちしております。

徳島で人気の結婚式情報はbpブライダルプランニングへ
bp
谷内

【bpライブラリの活用方法】

皆さん、こんにちは。
朝晩と冷えてきましたね!
なかなか朝は布団から出られない季節がやって参りました。

娘のインフルエンザの予防接種の案内が届き、
もうそんな時期が来たのか!!!と驚いております。

さてそんな中、結婚式は現在トップシーズンを迎えております。
今週末もいろんな式場でたくさんの新郎新婦様がお式を挙げられたと思います。

ステキな結婚式、思い出に残る最高の結婚式にするために
事前準備やしっかりとしたウェディングイメージが必要です。

そのウェディングイメージを引き出すために存在するのが
bpライブラリです!!!
この空間は卒花嫁たちのエンドロールを見ながら
読書できる空間でございます!

205DBF63-336E-4335-BFC5-A37C14174DDD

1冊数千円するお洒落な洋書は海外挙式のイメージをメインに
トレンド感あるコーディネートやブーケデザインなど
見るだけでうっとりする素敵な洋書です。

7C2638B1-4D2F-480A-91A2-0965E308DF06

 

人と違うことをしたい、ちょっとお洒落なウェディングケーキを考えたい!など
幅広いウェディングイメージをものとに自分の結婚式をイメージすることができます。

40FF535D-A2F1-4E93-975C-873165EE48B7

国内のコンセプトウェディング本やフローリスト本、ヘアメイク本
結婚準備、結婚が決まったら親が読む本など・・・
本当に幅広く取り揃えがあるbpライブラリ。

結婚式にまつわるすべての物事が想像できる空間です。

E0E99587-DBD0-499E-A278-AE0804781B0E

プランナーさんとの打ち合わせや、お花の打ち合わせ、衣裳のフィッティング時などに
自分がこうしたい!というイメージ画像があると、スムーズに打ち合わせも進むし
式場側がしてくれることと、自分の求めているものがブレないですよね!

とくに結婚式のことなんて、自分がどんなことをしたいのか
どんな雰囲気が好きで二人の好みなのが・・・
みなさん分からないことだらけなのが当たり前。

私がプランナーしていたころも、どんな感じの結婚式にしていいか全くイメージがわからない。
というご意見がとても多かったように思います。

今の時代SNSも急速に発展して、携帯さえあれば色んな情報がすぐにgetできる時代。
ただネット情報を鵜呑みにするのは危険だったりしますよね。

bpスタッフはお客様の結婚式に関するリアルな声をたくさん吸収しています。
ネットでしらべても出てこないこと、これ本当?!と思うことなど
なんでもご相談いただける場所です。

ちょっとした疑問や、不安なことは即座に解決していきましょう!!!

532283BA-1DFD-405A-AB02-26186D0B1A7B

結婚式情報がテンコ盛りなbpライブラリ。
今月は素敵な紅茶もご用意させていただきます!
是非ご活用ください♪

結婚式のイメージを膨らますならbpブライダルプランニング!
bp田村

【結婚式場探しのコツ】まずはbpでイメージ作りをしよう!!

皆様、こんにちは。
10月中旬になり、世間は年間最大のブライダルシーズン真っ最中。
週末を中心に多くの結婚式が行われております。

そして、
これから式場探しをスタートしようという新郎新婦様が多くなるのもこの時期です。
Nice (199)
これからの結婚式に向けてスタートする準備が楽しみ!!という気持ちと、
何からするべきなの?と沢山の疑問が湧いてくることでしょう。

◆結婚は決まったもののまずは何から進めたらいいの?

婚姻証明書

☑親御様への結婚の報告、顔合せはお済ですか?
☑徳島で結婚式?それともリゾートウェディング?おふたりと家族の中でご相談はできてますか?
☑ゲストの人数は?
☑お二人にとってベストなタイミングは?
などなど、bpブライダルプランニングでは、いくつかご質問をさせて頂きながら、
新郎新婦様の現状を把握したうえで、今するべきことをご提案しております。
上記の項目+その他、結婚式のイメージがまとまっていないと、
式場見学に行っても、ただただ悩み、決断するまでの時間がかかるだけなんです。
効率良く、二人のイメージに合う式場をお得に選択するためには、
まずはbpブライダルプランニングへご相談にお越しください。

◆見学前の下準備が大切。
S_IMG_3433

☑会場のチェックポイント、比較ポイントをお伝え
 ▶人数がマッチする広さなのか、イメージする演出が叶うのかなど。
 ▶会場の特徴や、提携の美容院や衣裳店、写真館についての事前情報

☑狙い目の時期をお伝え
 ▶空き状況を聞くためには、二人で事前に話し合っておくことが必要。
  bpで事前に希望月や曜日の相談をしておくことによって式場見学時にすんなり答えることができます

☑結婚式にかかる費用や相場を事前にお伝え
 ▶時期や、日柄、人数によって費用は異なりますが、お得にいい会場を選ぶポイントをお伝えします。
  また、BP特典として式場からもらえるプラスワン特典も★

☑結婚式から当日までのスケジュールをお伝えします
 ▶bpスタッフはプランナー経験があるからこそ、どの時期にどんな事をして・・・という流れがわかります。
 こんな直近で間に合うの?一年も前から予約して何をしていたらいいの?など素朴な疑問にお応えする
 ことで、日程選択もしやすくなるはず

fuji (81)

bpブライダルプランニングは、結婚が決まったお二人の応援団!!
お気軽にご相談にお越しくださいね。
空きがあれば当日予約も承る事ができますが、まずは一度お問い合わせくださいませ。

☎088-656-6767 bpブライダルプランニング

徳島で式場探し・リゾートウェディングの事ならbpブライダルプランニングへ
bp
谷内

【今、お問合せ急増中!!】2部制ウェディングのご紹介!!

皆様、こんにちは。

今日は最近非常にお問合せとご相談の多い【2部制ウェディング】について
お答えしていきたいと思います。

am (92)

そもそも【2部制ウェディング】って何?
って思っている方も多いと思います。

ここではその内容とメリット・デメリットをご紹介しますので
通常挙式・披露宴との違いを知って頂けると嬉しいです。
それでは、いきましょう!!

Q.そもそも2部制って何?

2部制とは、書いてそのままの意味で
【結婚式を2部に分けて開催すること】を言います。
最もポピュラーな2部制はこんな感じです。

1部:親族を中心とした挙式+食事会

am (393)

2部:友人を中心とした会費制PTY

a (389)

Q.実際にどんなカップルが2部制を行っているの?

このような悩みを持ったカップルの場合、よく2部制を実施されています。

case.1:参列人数が多く1度に開催出来る希望会場がない
case.2:互いの親族と友人のバランスが難しく、どちらかが極端に少ないor多い
case.3:コンセプトをしっかり立てたこだわりのウェディングを叶えたい

このようなお悩みの方、いらっしゃいませんか?
意外と多いんですよー。

Q.そんな悩みをもったカップルが2部制を行ったら、どんなメリットがあるの?

では、先ほどのcase毎に回答していきますね。

case.1の場合、2部制を採用する事でそれぞれを希望の会場で実施出来る可能性がグーーンっとUPしますよね!
case.2の場合、それぞれのバランスを無理に合わせる必要なく2部制で開催出来ます!(無理に招待客を増やす、減らすがなくなる)
case.3の場合、親族とはしっかりとした和婚を挙げて美味しい和食料理でもてなす時間を
        友人とはこだわりをいっぱい詰め込んだ、インスタ映えするオシャレでカジュアルなPTYを!
      (しかも会費制でゲストの負担も少なくなる)

特に最近では、case.3を希望される方が多い印象です。
やっぱり親・親族と友人とでは好みの食事や、雰囲気、行うセレモニー内容も違ってきますもんね・・・。
2部制として、分けてしまえばそれぞれのゲスト層に合わせた会場選びも出来て
それぞれに合わせた内容で開催出来る。
結果、ゲストにとって最良の時間を提供する事が出来るってワケなんです!!

Q.なるほど!でもデメリットもあるんでしょ?

もちろん、全くデメリットがないワケではありません。
デメリットを挙げるとすれば、こんな感じでしょうか。

・2部に分ける為、実施会場も分けたい場合は2会場押さえる必要がある(同一施設でOKの場合は問題なし)
・2会場押さえる場合、会場使用料等も2会場分必要となる(通常婚礼よりコストが高くなる場合がある)
・2部制の為、打合せもそれぞれで必要となるので計画的なスケジュールが必要になる
 (分かりやすく言えば、メンドクサイと感じる人も)

ただ、会場によっては会費制専用のお得なプランがあったり、
打合せスケジュールを考慮して作成してくれるなどの対応をしてくれる事もあるので
大きなデメリットになっていないのが本当のトコロです!

いかがでしたか?
2部制ウェディングについて、少し興味が湧いてきませんか?
もし、今回のブログで
『なんか2部制って良いかも!?』
『もっと詳しく知って、2部制を検討したい!』
『私たちには2部制が合ってる!』
と感じて頂けた方がいらっしゃるなら是非bpまでご来店ください!!

経験豊富な元プランナーだからこそお伝え出来る
2部制の上手な開催方法をご提案させて頂きます。
勿論、お2人の希望を叶えてくれる会場のご紹介も!

秋のブライダルシーズンに突入しました。
特に来年春、秋に結婚式をお考えの方は今すぐbpへ!!

徳島で2部制ウェディングを叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

【秋・春シーズンに絶大な人気の会場!】ノビアノビオの魅力をご紹介!!

皆様、こんにちは。
最近ご来店頂くお客様からのご相談で
『1年後の来年秋に結婚式を検討していて・・・』
という声を多く伺います。
1年前となると
『さすがにまだ会場の空きはあるはず!』
と考えている方が多いと思いますが・・・

実は!!

【もう既に結構埋まって来ております!!】

1年で最も結婚式シーズンとなる秋はやはり絶大な人気となり競争率は激高っ!!
特にガーデンウェディングのように秋風を感じる中で、爽やかに挙式を迎えれる会場なら尚更ですっ!!

さて、そんな今日は爽やかな秋にオススメしたい結婚式場をご紹介します。
天候・気候も穏やかで、心地よい秋・春シーズンを中心に絶大な人気を誇る会場。
ノビアノビオをご紹介します!

◆ノビアノビオ◆
外観_昼
ヨーロピアンテイストを感じるレンガ造りの外観に緑豊かなガーデン。
一軒家まるごと完全貸切で使えるゲストハウスウェディングスペース。
ノビアノビオはその全てを自由自在にカスタマイズ可能です。
ディスプレイやデコレーションはもちろん、挙式場所やセレモニー内容もパーソナルに対応してくれます。
では人気の挙式場所を見ていきましょう!

◎ガーデン
IMG_0240
まずは、挙式場所として人気なのがモザイクアートが敷き詰められたガーデン。
緑豊かな樹々に囲まれ、更にその周りにある水路には太陽の光を浴びて水面がキラキラと輝きます。
モザイクアートには二つの指輪が重なり合ったダブルリングが。
img館内_057
ヨーロッパにはこのダブルリングに込められた伝説があるんだとか。
それは実際に見学して聞いてみてくださいね。

◎ガーデンチャペル
S_0014
続いて2Fテラスにあるガーデンチャペル。
心地よい風が吹き抜けるテラスには、大きなガゼボと自分好みに変更できる長いバージンロードが。
最近はナチュラルテイスト人気で、芝生風バージンロードなんかも◎
nvnv_0575
ゲストとの距離が近く、一体感を感じる事が出来るチャペルです。
バージンロードも長いので、ゲストからのフラワーシャワーも楽しんで!
nvnv_0678
またテント式になっており、天井部分は開閉が可能。
開ける事によって青空に向かってのバルーンリリースなんかも出来ちゃいます。

ご紹介した以外にも挙式可能なスペースがあるんです。
どの場所も本当に自由度が高く、実用性もgood!!
そして何よりそれらを提案してくれるスタッフがノビア最大の魅力です!
k (64)
常に明るくて、スタッフ同士が本当に仲がいいんです。
1組1組のカップルの打合せ状況を全員で共有し、時にはキッチンスタッフから演出アイデアを提案する事もあるんだとか!
そんなスタッフに会いたくてノビアを訪れる方も多いんです。

『人と違った結婚式をしたい』
『自分たちらしい結婚式を表現したい』
『春・秋シーズンに爽やかにガーデンウェディングを叶えたい』
『アットホームな会場で信頼できる人と一緒に結婚式を作り上げたい』
そう考えているカップルには本当にお薦めです!

今日は挙式スペースを中心にご紹介しましたが、
ノビアノビオの魅力はパーティーシーンにもたくさんあるんですっ!!
その魅力を知りたい方は、bpブライダルプランニングへご来店ください。
実際にノビアノビオの資料やアルバム、実例集なども取り揃えてます!
また大人気のブライダルフェア予約もbpから予約可能です。
ノビアノビオは春・秋シーズンが圧倒的に人気です。
冒頭にお話したように、1年前から予約がいっぱいなんて事が多いので、お早めにっ!!
まずはbpブライダルプランニングまでご来店予約をお待ちしています。

ノビアノビオで挙式を叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

【9月イベント案内】秋の結婚マルシェ開催中!!

皆様、こんにちは。
台風15号が猛威を振るっております。
特に関東・東北方面にお住いの皆様は不安な日々が続いていると思います。
くれぐれもお気を付けくださいませ。

そんな台風の影響もあってか、
今日も秋らしい気候から夏に戻ったかのような暑さですね。
気温の変化で体調を崩しやすいので、こちらも気を付けましょうね!

そんな不安定な天候が続く中ですが、
気分スッキリ!不安解消できる!bpイベントを今月もやっちゃいますっ!!
今日は現在開催中の9月bp店舗イベントをご紹介していきます!

1908bp_9月キャンペーン_OL

bp秋の結婚マルシェ
9/1(日)~9/30(月)まで

今回のイベントは結婚にまつわる情報やアイテムをbpに勢揃いさせた『結婚マルシェ』を開催中!
結婚について見て、触れて、聞いて相談できる、見逃せない1ヵ月間。
勿論、相談無料です。

また期間中にbpへ事前予約の上初来店し、式場相談&式場見学予約をして頂いたお客様限定で
9月限定プレゼントとして

◆結婚準備応援セット
 ●おしゃれデザイン婚姻届け
 ●結婚準備ダンドリシート
◆bp厳選!最新トレンドウェディングプチギフト
 ●実際の結婚式で活用できるプチギフトを体感ください

そして更にW(ダブル)チャンスとして、
期間中にbp事前予約の上初来館し、県内式場相談&40名以上の婚礼ご成約の方には

◆選べてうれしい♪『秋の美味しいグルメギフト』プレゼント!
 ●厳選された高級グルメをお好みでチョイス

今月も内容テンコ盛りです!!
是非ご来店予約お待ちしております!!

そして、こんなこと気になりませんか?
☐まだ間に合う!?令和元年結婚式
☐結納や顔合せ、みんな最近どうしてる?
☐人気の婚約&結婚指輪は?
☐婚姻届けの手続きの仕方は?
☐和装&ドレス、今のトレンドデザインは?
☐お金にまつわるお悩み解決!
☐人気ハネムーン先ランキングBEST3

親御様への挨拶のポイントなどなかなか聞けない不安や疑問、
bpなら何でも解決できちゃいます!!

bpに在籍しているスタッフはウェディングプランナー経験者ばかり。
結婚式のプロだからこそお伝えできる情報や知識がたくさんあります!
どんな事でも気軽にご質問くださいね。
皆様のご来店をお待ちしております。

徳島で結婚が決まったらbpブライダルプランニング
bp谷内

1 2 3 4 5 6
来館予約/お問い合わせは
お電話でお気軽に
088-656-6767
OPEN 11:00〜19:00 水曜定休
フォームから簡単
WEB来館予約
PAGE TOP