bpアドバイザー日記 blog

【自宅がbpになる!!】bpオンライン相談スタートしましたっ!!

皆様、こんにちは。
いよいよ首都圏中心に緊急事態宣言が発令されますね。。。
日々、報道される感染拡大は確かに不安ではありますが
まずは自分たちが感染しないための自己防衛を徹底する事です。
それは同時に周りの方々を守ることに繋がります。
自分の大切な人を守る為の行動をしましょう。

さて、そんな状況だからこそ
『私たちに出来ることをやろうっ!!』
と考え、今回新たな取り組みを展開する事にしました。

bpオンラインで結婚式相談

NICE (75)

【店舗に行かなくても、メールや電話にて相談OK】
\自宅から結婚式の相談ができる/
新型コロナウイルス感染症拡大でご来店に不安がある・・・
そんな時でもbpはお客様をしっかりサポート!

bp

 
結婚準備・式場探し・予算のことなど
結婚に関する気になること何でも相談OK!

こんなカップルにオススメ
☑こんな時期だから外出を控えたい
☑店舗に行く時間がない
☑県外在住で帰省できない
☑店舗に行く前に軽く相談したい

もちろん、お二人のご都合が合えば、店舗への来店も大歓迎♪
店舗ではウイルス感染症防止の対策を行っております。
・定期的な館内の換気
・消毒
・予約数制限
・お客様同士の距離をあけて接客 など

nice001

徳島で結婚式をされるなら
まずはbpにご相談くださいませ。

徳島で結婚するならbpブライダルプランニング
bp谷内

【結婚式に関する予算・費用・平均・相場の事】一番知りたい疑問はbpで解決できますっ!!

皆様、こんにちは。

本日はbpの活用術を改めてご案内です。

unnamed

『結婚式ってどれくらいお金がかかるんだろう・・・?』
『徳島の結婚式費用の平均ってどれくらい?』
『会場見学に行って見積もりを貰っても、これが安いのか高いのかなんて分からないよっ!』
皆様もこのような疑問や不安を感じていませんか???

改めてお伝えさせて頂きますね!
結婚式に関する
『費用』『予算』『平均』『相場』
これらの疑問はbpへご来店頂ければ全て解決しますっ!!

bp (4)

bpでは結婚に関する全ての事をご紹介・ご提案をさせて頂いております。
◆県内結婚式・披露宴会場紹介
◆少人数ウェディング
◆会費制ウェディング
◆海外ウェディング(ハワイ・モルディブ・バリ・ヨーロッパなど)
◆国内リゾートウェディング(沖縄・北海道)
◆フォトウェディング
◆前撮り
◆ハネムーン
◆二次会
◆指輪
◆新居探し
◆保険
◆and more…

それぞれの魅力やお得な情報をお伝えする事は勿論ですが
皆様から特に関心があるのは、
『〇〇を希望したらどれくらいの費用・予算がかかるのか?』
『〇〇の〇万円は、平均的な金額なのか?』
『周りの皆と比較しても〇万円は相場なのか?』
ではないでしょうか。

正直、お金の話って周りの友達にも聞きにくいいですよね。。。
だってその友達も結婚式に招待する訳だし。
リアルな金額を伝えるのも気が引けると思います(例えば、料理の単価など)

そこで私たちの出番です!!
私たちはプロのブライダルコンシェルジュ。
元々、県下の結婚式場を中心にウェディングプランナーや営業職を経験したスタッフばかり。
結婚式についての知識やアイデアをお伝え出来る事は勿論ですが
特に結婚式マネーに関しての相談はお任せください!!

実際に多くのお客様がbpから会場見学を行った後に
見積もりを持ってbpへ戻って来て、見積もり診断をさせて頂いています。

bp (14)

そうする事によって
【今回の費用・予算が平均的なのか?】
【特典を付けてくれたけど、実際本当にお得になっているのか?】
【今後、この見積もり金額から大幅に増える要素はあるのか?】
などが解り、結婚式マネーに関する不安や心配がなくなるはずです。

是非、私たちの培ってきたブライダルスキルを活用してくださいね。

そして、私たち自身もプライベートでは家庭を持つ人間です。
スタッフの中にはママさんスタッフも。
私も3人の子供を持つ、パパです。

既にお子さんがいるパパママキッズ婚の方々には
子育てお悩み相談なんかも遠慮なく!
時には私たちが相談させてもらう事もあるかもしれませんが(笑)

bpはいつでも相談無料。
いつでも気軽に来れるブライダル情報カフェと思ってください。
毎月手を変え、品を変えて素敵なドリンクもお出ししてますよ★

まずはbpまで来店予約をお待ちしております。
※週末は特に混雑する恐れがございますので、事前にご予約をお待ちしております!
皆様のご来店をお待ちしております。

徳島で結婚式に関する予算・費用・平均・相場の相談をするならbpブライダルプランニング
bp谷内

【イマドキの着物着こなし方!】着物は色遊びで差がつくっ!!

皆様、こんにちは。

実は、今注目が集まっているのが【和婚】なんですっ!

(130)

【やっぱり和婚で!】
日本の伝統と美しさを感じられる和婚の魅力をお伝えします。
中でも今回は『イマドキの和婚スタイル』についてご紹介します。

和婚と聞いてまず最初に思い浮かべるのは、やっぱり着物。
着物と一言で言っても、その種類は様々。
日本の美を映した花嫁の着物。
伝統ルールをきちんとおさえた着物選びから、
おしゃれでモダンな色使い、
小物のコーディネートアイデア次第でその表現方法は無限大です。

Style 01. 白無垢 shiromuku

(54)

白無垢とは、室町時代頃より武家社会で用いられるようになった、
古式ゆかしい花嫁衣裳。
日本で古くから神聖な色とされている白一色の純真無垢な佇まいは、
花嫁の純真な姿を美しく際立たせてくれます。
また白無垢には、身の清浄や嫁ぎ先の色に染まるという意味が込められており、
新郎や嫁ぎ先のご家族への気持ちを伝える花嫁の儀式の着物として相応しい衣裳と言えます。

(11)

伝統的な着こなしは勿論、ヘアスタイルを洋髪、小物アレンジする事で
オシャレ花嫁を表現するのがイマドキStyleです。

Style 02. 色打掛 irouchikake

(118)

江戸時代より武家に限らず、大奥の高位女性や上級女官の婚礼衣装だった色打掛。
白無垢と並んで花嫁衣裳の代表とされます。
鶴亀、松竹梅、熨斗といった文様があしらわれており、
それらの文様は吉祥文様といい、幸せを願う想いが込められています。
豪華絢爛な刺繍が施されたものから、
友禅染めで仕上げた高雅なものまで、
日本古来の美意識を映した格調高い衣裳です。

k (9)

(16)

イマドキ花嫁アレンジとしてお薦めなのは
草履であそぶこと。
着物のオシャレも足元から。さり気ない所にお気に入りカラーをあしらって。

Style 03. 引き振袖 hikifurisode

(284)

おはしょりをせず、裾を引きずって歩く事から
「引き振袖」と名前がつけられ、江戸時代から続く婚礼衣装の代表格。
特に貞操観念を表す黒の引き振袖は、より正統派の装いとして人気が高い衣裳です。
白無垢や色打掛と異なる引き振袖の特徴は、豪華な帯結び。
帯の柄や帯の結び方によって、お祝いの場に相応しい華やかさを出すことができます。

k (6)

(19)
こちらもイマドキ和婚としてお薦めなのが、胸元小物であそぶこと。
昔から花嫁小物として受け継がれてきた、懐剣・筥迫・末広などを好みのカラーでまとめると
コンセプトカラーを表現する事も出来ますね。

いかがでしたか?
お好みのカラーを使った着物の色遊びという花嫁着物の愉しみ方を、少しでもお伝えできれば嬉しいです。
勿論、今回ご紹介しきれなかった事も多く、和装の魅力はもっともっと奥が深いんです。
今とにかく注目が集まっている【和婚】
もっと詳しく知りたいという方は、bpブライダルプランニングまでご来店ください。

和婚が素敵に叶う結婚式場のご紹介もしております。
まずはbpブライダルプランニングにご予約を!

徳島で和婚を叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

【和チュラル婚】和×ナチュラルなウェディングスタイル

皆さん、こんにちは。

最近のプレ花嫁のトレンドは和とナチュラルを組み合わせた
スタイルが人気なのかなと感じています。

『和』と『ナチュラル』の2つのテイストを組み合わせた【和チュラル婚】

(290)

「和装で結婚式をするのに憧れているけど
堅苦しくなりすぎないですか???」

「髪型ってかつらが正式ですか?」 「綿帽子はいるの?」 など・・・

お客様からよくいただく質問です。

昔は和装といえば神前式のスタイルが無難でよく選ばれておりましたが
今では和装での人前式が人気を集めています。

人の前で行うお式、名前の通り人前式では神主さんはおらず
司会者が進行を務めるので進行内容も二人らしい内容にすることができます。

(5)

お衣裳も白無垢や色打掛、お振袖など様々。
コーディネートとしては、かつらより洋髪が多く和装の小物も
色とりどりでスタイリストさんと一緒に悩めるアイテムに!
(16)

今の和婚は昔の違って“現代的な和婚”になっているなと感じます!

会場の雰囲気は落ち着く和の雰囲気でも
会場装花やテーブルコーディネートはナチュラルにするスタイルが多く
その組み合わせは、そのようなゲストにも落ち着いてもらえる和やかな空間です。

(141)

和装が着たい!
カジュアルでナチュラルな雰囲気がいい!
アットホームな結婚式がしたい!
自然を感じれる空間がいい!
という花嫁様にはおすすめのウェディングテイストです。

現在来年の春を目指して式場探しをされるお客様も増えてきています!
そう、春といえば桜のシーズン!!!

(191)

まだ来年じゃん?!と感じる方も多いともいますが
良いお日にちは式場の埋まりも早いので来年の春を検討されるかたは
お早めにbpへご来店くださいませ(^^)/

和チュアル婚が叶う会場やその他お客様のご希望が叶うような
ステキな会場さんを紹介させてください!!!

1月も残り少なくなってきました。
式場に足を運ぶなら今!!
当日の式場見学も予約状況にもよりますがご紹介させて頂いております。

気持ちが高まっているときに式場へいっちゃいましょ~う!!!

1月もみなさんの結婚式を全力で応援、お手伝いさせて頂きます★

徳島で結婚式をするならbpブライダルプランニングへ!
bp田村

【自分たちらしい結婚式スタイルはどれ?】挙式スタイルの違いをご紹介!

皆様、こんにちは。
ここ数日で一気に冷えるように感じるようになりました。
皆様体調をくずしていませんか?
外出の際にはしっかりと防寒対策をしていきましょうね。

新年を迎えてから、お陰様で連日たくさんの方にご来店頂いているbpです。
本当にありがとうございます!!

そんな中、やはり話題として多いのは
『自分たちに合った結婚式を見つけたい!』というモノ。
年末年始、家族間で結婚式の話題が出た方は多いはず。
その中で自分たちに合った結婚式のイメージが湧かずに困ってしまったという意見をよく伺います。
そこで、今日は改めて挙式スタイルの種類と違いについてご案内します。
『挙式スタイルって何?』
『どんな違いがあるの?』
『自分たちにあった挙式スタイルが分からない!』
今後の参考にしてみてくださいね。

◆キリスト教式◆
S_102
一度は夢見る定番・憧れの挙式スタイル。
女性はウェディングドレス、男性はタキシードを着て
バージンロードを歩きます。
親や親族などに限らず、職場の方や友人など大勢の参列が出来ます。
生演奏やゴスペル、ブーケトス、フラワーシャワーといった演出が出来るのも魅力的です。

入場の際、新婦は右手をエスコート役の左腕にかけ、左手にブーケを持ってバージンロードを歩みます。
一般的には父親がエスコートする場合が多いですが、母親や兄弟が行う事もOK。
厳かな雰囲気に緊張感もありますが、一度しかないその時を楽しむ気持ちで迎えましょう。

◆神前式◆
S_nice (86)
日本の伝統的な挙式スタイル。厳粛な雰囲気の現代和装が人気に。
神前式は、神道の教えに基づいて執り行われます。
厳かな雰囲気のある神社や、ホテル・専門式場に併設された神殿で挙式するのが一般的です。
和装はドレスと異なり、年代を問わず着られるのもメリットであり、
最近では現代風にオシャレに和装を着こなす女性が多く、人気を集めています。

招待できるのは、原則として親と親族のみと限られています。
式場によっては友人も参列できる場合もあるので、スタッフに相談してみましょう。

日頃なじみのない作法が多いですが、基本的な神社でのお参りの仕方なども理解した上で
挙式を迎えるとよりgood!

◆人前式◆
S_(231)
形式にとらわれず、個性を表現。自由なスタイルで近年人気のスタイル!
人前式は、2人の希望する演出が自由に行える挙式スタイルです。
キリスト教式や神前式とは違い、宗教にとらわれません。
また神ではなく参列ゲストに対して結婚を誓い、承認を得ます。
形式はもちろん、式を行う場所・衣裳も何でもOK。
進行は披露宴と同様に司会者が執り行います。

但し、自由さの中にもセレモニーとしての神聖な要素を取り入れる事が大切です。
結婚宣言や指輪の交換などは盛り込んだ方がgood!
個性を発揮しすぎて、招待ゲストへの気遣いを忘れたり、厳かな雰囲気を壊し過ぎないように気を付けて。
コンセプトテーマを決めて演出を考える事が挙式作りのポイントです!

近年非常に人気が高い人前式ですが、特に年配の方には馴染みが少ないスタイルでもあります。
招待ゲストへの配慮を考えると、事前に親の承諾を得た方が◎。

いかがでしょうか?
簡単にご紹介をさせて頂きました。
それぞれに挙式の意味や、しきたりが違います。
お2人にとって最適な挙式スタイルを話し合って、最高の挙式を迎えて欲しいと願っています。

挙式スタイルの候補が決まったら、いよいよ式場選びのスタートです!
bpでは県内外多数の結婚式場をご紹介しています。
数ある式場の中から運命の場所を見つけるお手伝いを、
経験豊富な元プランナーである私たちがご提案させて頂きます。

まずは、どんな事でもお気軽にbpまでお問合せください!
☑県内式場ウェディング
☑国内リゾートウェディング
☑海外リゾートウェディング
☑フォトウェディング
☑前撮り
☑ハネムーン
☑二次会
☑引出物
☑指輪
☑and more…

皆様のご来店をお待ちしております。

徳島でブライダルに関するお問い合わせはbpブライダルプランニング
bp谷内

【今流行りの結婚式スタイル】2部制ウェディングってどんなの??

皆様、こんにちは。

年末が近付くにつれご来店のお客様から良くご相談されるのが
『今の結婚式ってどんな感じなんですか?』
『自分たちにピッタリな結婚式のスタイルを見つけたい』
といった内容です。

年末年始は、普段なかなか合わない家族にも会ったりと
今後の結婚式について話し合う機会としても最適です。
そこで、今の時代に行われている結婚式スタイルを知っておきたいという方が多いんだと感じます。

今日は最近非常にお問合せとご相談の多い【2部制ウェディング】について
お答えしていきたいと思います。

am (92)

そもそも【2部制ウェディング】って何?
って思っている方も多いと思います。

ここではその内容とメリット・デメリットをご紹介しますので
通常挙式・披露宴との違いを知って頂けると嬉しいです。
それでは、いきましょう!!

Q.そもそも2部制って何?

2部制とは、書いてそのままの意味で
【結婚式を2部に分けて開催すること】を言います。
最もポピュラーな2部制はこんな感じです。

1部:親族を中心とした挙式+食事会

am (393)

2部:友人を中心とした会費制PTY

a (389)

Q.実際にどんなカップルが2部制を行っているの?

このような悩みを持ったカップルの場合、よく2部制を実施されています。

case.1:参列人数が多く1度に開催出来る希望会場がない
case.2:互いの親族と友人のバランスが難しく、どちらかが極端に少ないor多い
case.3:コンセプトをしっかり立てたこだわりのウェディングを叶えたい

このようなお悩みの方、いらっしゃいませんか?
意外と多いんですよー。

Q.そんな悩みをもったカップルが2部制を行ったら、どんなメリットがあるの?

では、先ほどのcase毎に回答していきますね。

case.1の場合、2部制を採用する事でそれぞれを希望の会場で実施出来る可能性がグーーンっとUPしますよね!
case.2の場合、それぞれのバランスを無理に合わせる必要なく2部制で開催出来ます!(無理に招待客を増やす、減らすがなくなる)
case.3の場合、親族とはしっかりとした和婚を挙げて美味しい和食料理でもてなす時間を
        友人とはこだわりをいっぱい詰め込んだ、インスタ映えするオシャレでカジュアルなPTYを!
      (しかも会費制でゲストの負担も少なくなる)

特に最近では、case.3を希望される方が多い印象です。
やっぱり親・親族と友人とでは好みの食事や、雰囲気、行うセレモニー内容も違ってきますもんね・・・。
2部制として、分けてしまえばそれぞれのゲスト層に合わせた会場選びも出来て
それぞれに合わせた内容で開催出来る。
結果、ゲストにとって最良の時間を提供する事が出来るってワケなんです!!

Q.なるほど!でもデメリットもあるんでしょ?

もちろん、全くデメリットがないワケではありません。
デメリットを挙げるとすれば、こんな感じでしょうか。

・2部に分ける為、実施会場も分けたい場合は2会場押さえる必要がある(同一施設でOKの場合は問題なし)
・2会場押さえる場合、会場使用料等も2会場分必要となる(通常婚礼よりコストが高くなる場合がある)
・2部制の為、打合せもそれぞれで必要となるので計画的なスケジュールが必要になる
 (分かりやすく言えば、メンドクサイと感じる人も)

ただ、会場によっては会費制専用のお得なプランがあったり、
打合せスケジュールを考慮して作成してくれるなどの対応をしてくれる事もあるので
大きなデメリットになっていないのが本当のトコロです!

いかがでしたか?
2部制ウェディングについて、少し興味が湧いてきませんか?
もし、今回のブログで
『なんか2部制って良いかも!?』
『もっと詳しく知って、2部制を検討したい!』
『私たちには2部制が合ってる!』
と感じて頂けた方がいらっしゃるなら是非bpまでご来店ください!!

経験豊富な元プランナーだからこそお伝え出来る
2部制の上手な開催方法をご提案させて頂きます。
勿論、お2人の希望を叶えてくれる会場のご紹介も!

年末年始にしっかりと話し合って、年明け早々に自分たちにピッタリな結婚式実現に動きましょう。
特に来年秋に結婚式をお考えの方は今すぐbpへ!!

徳島で2部制ウェディングを叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

沖縄へ行ってきますっ!!2019.winter

皆様、こんにちは。
おそらくこのブログを見て頂いている頃には
私たちは飛行機の中にいると思います。

090115121201_gf0110072964l

今年も沖縄へ行ってきまーす!!
先日のブログでもご紹介させて頂きましたが、今回も沖縄の人気会場の視察が目的です。
現地でたくさんの最新情報収集と写真の撮影もしてきます。
徳島へ戻ってから皆様にもブログ等を通じて、
『沖縄リゾートウェディングの魅力』
『今人気の結婚式会場』
などをお伝えさせて頂きますね。
楽しみにおまちください。

7W3A0309-3

では、行ってきますっっ!!!
めんそ~れ~、沖縄~!

沖縄リゾートウェディングをお考えならbpブライダルプランニング
bp谷内

沖縄出張へ行ってきますっ!!2019.winter

皆様、こんにちは。
いきなりですが・・・
沖縄出張へ行くことが決まりましたっ!!

(82)

なんか前にも同じような事があったような気がしますが(笑)
12/9(月)~11(水)の3日間で沖縄へ行ってきます。
今回の目的も、現地の最新情報収集と人気会場視察になります。

今、沖縄はちょっとしたバブルになっており
国内のみならず海外からも多くの観光客とリゾートWD希望者が集まっています。

(145)

特に人気シーズンの人気会場は既に予約がいっぱい!なんて情報もあるので
『これは、早々に要チェックや~っ!!』
と意気込んでおります。

今回は、私一人ではなく田村さんも一緒に行ってきます。
田村さんは初めて訪れる会場がたくさんあるので、特に張り切っており
鼻息荒く準備しております(笑)

unnamed

今回視察予定の会場は6つ。
それぞれが現地でも人気の会場ばかりなので、しっかりとその雰囲気や情報を
バッグにいっぱい詰め込んで帰ってきますっ!!
帰ってきたらまたブログ等でもご紹介しますね!
そして、きっとブログ等だけでは紹介しきれない事が
いーーーーーーーーーーーっっっぱいあるはずなので
今人気の沖縄リゾートウェディングに興味がある方は、bpへご来店くださいねっ!!

それでは、お楽しみにーっ!!

今人気の沖縄リゾートウェディングを叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

【やっぱり和婚っ!!】今年から来年にかけて大注目の和婚を徹底リサーチっ!!

皆様、こんにちは。
先日、天皇陛下即位のパレードも無事に終わりました。
そのパレードを祝福する為に集まった数は11万9,000人っ!!
多くの方々がその瞬間を共にし、お祝いされました。
年号改正という貴重な年を迎えた今、改めて日本の文化が見直されています。
そしてその方々から注目され『教えてほしい!』と要望の多いのが【和婚】です!
『令和婚なら和婚!』とよく耳にしますが、本当に希望者が多いんです。
そんな今日は、よく聞かれる和婚についての質問をご紹介します。

Q.神前式と和装人前式ってどう違うの???
(58)

この質問は本当に多いです。
そもそも和婚って言っても神社で迎える挙式もあれば、
結婚式場で行うのも和婚って聞くし、何がどうなると和婚なんだろう?って思いますよね。
そんな疑問の回答になれれば幸いです。
では、見ていきましょう!!

和婚casa.01 神前式

(55)

日本の伝統的な挙式スタイルです。
神道の教えに基づいて執り行われていきます。
日本の神(=神社にお祀りしているお神様)に結婚の報告と祈願をする式典であり、
進行は神主(=宮司)と巫女によって執り行われます。
日本の伝統的な挙式と聞くと歴史が古いと思いがちですが、実は歴史は浅く
明治33年に行われた大正天皇のご成婚の慶事が起源と言われています。
明治33年=西暦1900年なので、まだ120年の歴史です。
(ちなみにキリスト教式は11世紀からと言われているので1001年~1100年頃には行われていたようです!)
新郎新婦の親族同士が結び付くという考え方にのっとり
「三々九度の盃(さんさんくどのはい)」(=盃を重ねることによって「家と家」の固い絆を結ぶ)を交わし
「玉串拝礼 (たまぐしはいれい)」 (=玉串にふたりの心を乗せて神に捧げる)」などの儀式を通して、
神にふたりの結婚を祈願・報告します。 
その観点から原則として、招待できるのは親と親族のみとされており、友人の参列は認められていません。
式場によっては友人も参列できる場合もあるので、式場のプランナーさんへ確認してみてください。

神前式が行える場所としては
・神様をお祀りしている神殿(もしくは施設)を有している結婚式場
_41J8155

・神社
IMG_2991
のどちらかになります。

神前式を迎える際の衣装としては、新婦は白無垢が最も格式があり理想的です。
(白無垢については過去bpブログでも紹介していますので、ご覧ください)
新郎は紋付き袴が◎。

厳粛で厳かな挙式となりますので、派手な演出には向きません。
また友人や同僚にも見守って欲しいと思っている場合は、少し不向きかもしれませんね。
しかし、その分
『夫婦としての決意と心構えがしっかりと出来た』
『大好きな家族に見守られて、これから親族になる事への嬉しさを実感した』
『感動して涙が止まらなかった』
などの感想を持った方が多いです。

和婚case.02 和装人前式

(130)

まずは人前式について知っていきましょう。
人前式とは、形式にとらわれず新郎新婦の希望する内容で自由に行える挙式スタイルです。
キリスト教式や神前式とは違い、宗教にとらわれる事もありません。
また誓いを交わすのも神様ではなく、招待する大切な家族や友人などゲストに対して結婚を誓います。
型式はもちろん、式を行う場所もどこでもOK。
披露パーティと同様に司会者に進行を依頼し、式を執り行う事が一般的です。

このように書くと『ちょっとカジュアルすぎない?現代風の結婚式なんじゃ?』なんて声も聞こえてきそうですが、
実は起源は古くその歴史は江戸時代と言われています。
先述したように明治33年に神前式が確立されるまでの日本の結婚式は、全て人前式だったと言われています。
そしてその開催はほとんどが自宅で行われていました。
自宅へ家族や親族、友人を招いて結婚の誓いを交わし、そのまま自宅で宴席を設けて祝っていたんですね。
つまり歴とした日本の文化に根付いた挙式スタイルと言って間違いありません。

そんな人前式ですが、自由さの中にもセレモニーとしての神聖な雰囲気を取り入れる事は重要です。
特に重要なのが【誓約と承認】です。
これは人前式ならではの演出で、新郎新婦がゲストへ結婚の誓いを述べる事を行います=【誓約】
ゲストへの感謝や、結婚をする上での決意する事などを盛り込むと良いですね。
そしてその誓約を聞いた上でゲストからの【承認】を得る事で結婚が成立します。
演出によっては誓約の場面でプロポーズを再現したり、承認としてバルーンリリースなどゲスト参加型の挙式も可能です。
そんなオリジナリティを表現できる人前式ですが、個性を詰め込み過ぎて過度な演出にならないようバランスを!

さてようやく本題です。
人前式では形式にとらわれる事がないので、衣裳に関しても自由に選ぶことが可能なんです。
そこで和装を来て人前式を迎える和装人前式が今、特に大きな注目を浴びているんです。
・白無垢での人前式
・色打掛での人前式
・振袖での人前式
現代風に着物をオシャレに着こなすことで、大人な結婚式が表現できます。
そして、神前式では原則NGとされている友人や同僚の参列も勿論OKです!
進行内容に『三々九度の盃』を取り入れたり
nice (272)
最後の花嫁支度を母が整える『懐剣の儀』などを行えば、
nice (270)
感動的なセレモニーになりお薦めです。
自由さの中に、伝統的な和の厳かさと、大人の品格を演出できる和装人前式を希望するカップルが急増しています。

いかがでしたか?
簡単に神前式と和装人前式の違いをご紹介させて頂きました。
もっと詳しく知りたいという方は、bpブライダルプランニングへご来店ください。
元ウェディングプランナーである私たちが、お薦めのセレモニーをご紹介させて頂きます。
勿論、そんな和婚を素敵に叶えることが出来る県内結婚式場紹介もさせて頂きます。
bpから式場見学予約でお得なbp特典もプラスして貰えます!!
とにかく今大注目の【和婚】をよりお得に、上手に、納得して叶えるならbpブライダルプランニングへ!!

和婚を迎えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

【来年秋シーズン狙いなら今からっ!!】人気ガーデンウェディングの会場ご紹介!

皆様、こんにちは。

images

そろそろ紅葉のシーズンが訪れますね。
1年の中でも天候・気候も良く圧倒的な人気なブライダルシーズン到来です。

『来年の秋に結婚式を挙げたいんですけど、もう予約は埋まってきてるんですか?』
『桜も良いけど、紅葉シーズンに!』
『秋空の下、ガーデンウェディングで開放的に挙式したい!』

こういったご相談を多く伺います。
勿論、まだまだ秋シーズンは間に合いますっ!!
ただ人気会場ではかなり予約が埋まって来ている状況なので、早めのアクションは必須っ!!
今日はそんな人気会場の秋シーズンにオススメしたいガーデンウェディングをご紹介します。

◆ノビアノビオ
IMG_0240
ノビアのガーデンは季節によって、樹々を入れ替えているんだとか。
季節に合わせた樹々に囲まれて、オリジナルなガーデンウェディングを叶えて。
Xmasシーズンが近づいてくると大きなツリーが登場!
ツリーが見守る中で行われる挙式は大人気シーズン!ご予約はお早めに!

◆樫野倶楽部 樫野邸
IMG_9192
専属庭師の方が、毎日丁寧に手入れをされている樫野邸のガーデン。
そこにあるのは圧倒的解放感と非日常を感じさせるロケーション。
和装も洋装も映える秋のガーデンで、大人なウェディングを。

◆渭水苑/祥雲閣
庭園
料亭として名高い渭水苑の日本庭園。
緑豊かな庭園の木々が深紅に染まり、枯山水とのコントラストは
正に美しい日本の結婚式と言えます。
神前式・人前式どちらも対応しているのも嬉しいですよね。

 

いかがでしたでしょうか?
ガーデンウェディングならではの解放感や草花の香り、鳥のさえずり。
木漏れ日の温かさや、吹く風の心地よさを感じる秋だからこそ、選びたい式場をご紹介しました。

☑もっと詳しく知りたい!
☑実際に見学に行ってみたい!
☑お得にガーデンウェディングを予約したい!

そんな方はbpブライダルプランニングまでご来店ください。
元々式場でプランナーをしていたスタッフばかりのbpだから
秋にお薦めの演出などもご紹介しながらご提案。
bpからの式場見学予約で『bp限定特典』もプレゼント!
大人気シーズン秋ウェディングを考えている方は、今すぐご予約お待ちしております。

秋ガーデンウェディングを叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

1 2 3 4 5 7
来館予約/お問い合わせは
お電話でお気軽に
088-656-6767
OPEN 11:00〜19:00 水曜定休
フォームから簡単
WEB来館予約
PAGE TOP