bpアドバイザー日記 blog

【近付く年末年始!この機会に両家挨拶済ませたら】次はお顔合わせ!ってどうするの?

皆様、こんにちは。
先日から一気に冷え込みましたね~。
そりゃそうですよね、12月突入なんですから。
近付く年末年始。
そして、結婚をお考えのカップルはこの機会に
両家両親へご挨拶に伺う予定の方も多いのではないでしょうか?
そこで、今日は皆さんからよくご質問を頂く【お顔合わせ】についてご紹介したいと思います。

『両家挨拶を終えたら、次は顔合わせって聞くけど…お顔合わせってどういう事するの?』

7W3A2793-6

お顔合わせとは、新郎新婦と両家両親が顔を合わせて
一緒に食事をして親睦を深めるのが主な目的。
結婚式や披露宴について、親の意向を確認する良い機会ともなります。
お互いの両親を紹介し合う意味合いが強いため
準備も顔合わせ当日もたいてい新郎新婦がリードします。
だからこそ、失敗しないようしっかり知識と準備をしておきたいですよね。

☑場所はレストランや料亭の個室を予約
日本料理の場合は懐石、それ以外はコース料理などを準備。
ある程度の格式ある場所を選ぶと良いでしょう。
個室なのも、周りを気にすることなく会話が出来るという配慮となります。

☑服装は両家の差が出ないようしっかり配慮が必要
極力緊張しないようにと気軽な食事会したくとも
『よそいき』感は必要です。
新郎はスーツがマスト。ダークスーツに派手すぎないネクタイで。
新婦は上品&清楚なワンピースが◎。お目出たい席なので地味になりすぎないよう意識を。

☑お酒を飲んでもOK ただ控えめに!
両家での初めての食事会です。
お酒はNGと思っている方もいらっしゃいますが、お酒を飲んでもOKです。
お酒が入ることで和やかな雰囲気になるなど、メリットもあります
ただ、お祝いの席だからと言ってたくさん飲むのは絶対NG!
あくまで嗜む程度でオーダーしましょう。

☑精算に関しては、事前に新郎新婦で決めておく
お顔合わせの精算。
どちらが精算するのかなどは事前に新郎新婦で相談して決めておく事。
精算のタイミングになって、双方から精算の申し出があるとバタバタしてしまいがち。
結びの精算はスマートにスムーズに!

いかがでしょうか?
お顔合わせでよく頂く質問内容を簡単にまとめてみました。
ただ、これもお顔合わせでのチェックポイントのごく一部です。
他にも『知っておいて良かった!』『聞いておいて助かった!』というポイントが多数あります。
『もっと知りたい!』という方は
bpブライダルプランニングまでご来店ください。
結婚式場でプランナーを務めていた経験豊富なスタッフがしっかりとご案内させて頂きます。

また今回は、特別なアイテムをご紹介!!
【bp結婚準備ダンドリシート】
IMG_6724
『いつ、何を準備していけば良いのかが分からない。。。』
そんなカップルの不安や疑問を解消出来ればと考え、
これからの必要なダンドリが一目瞭然となるアイテムです!

これがあれば、何かと忙しい中での準備も怖くない!
効率よく、上手に、楽しく結婚準備をしていきませんか?
『欲しい!!』と思ってくれた方は今すぐbpまでご予約下さい。
明日、12月からスタートするイベントキャンペーンでプレゼントしちゃいます!

1200_628

皆様のご予約、お待ちしております。

徳島で楽しく結婚式をするならbpブライダルプランニング
bp谷内

来館予約/お問い合わせは
お電話でお気軽に
088-656-6767
OPEN 11:00〜19:00 水曜定休
フォームから簡単
WEB来館予約
PAGE TOP