bpアドバイザー日記 blog

【新婚旅行準備は出来た?】旅行手配のポイントをご紹介!

皆様、こんにちは。

気付けばもう11月っ!!
2019年も残り2ヵ月を切りました。

来年、挙式を予定されている皆様は
今年やり残した事はないですか?

結婚式場への予約は、OK!
指輪の購入も、OK!
新婚旅行の準備は・・・忘れてたっ!!!!

なんて方はいらっしゃいませんか?
意外と忘れがちで、気付いた時には飛行機とホテル共に満席なんて事になることも。。。

それ以外にも、新婚旅行を予定する時の注意点をまとめましたので
参考にしてみてくださいね。

 

【新婚旅行についてのチェックポイント】

◆いつ頃いく?

images

結婚式の後、または少し時間を置いてからが最も多いです。
会社によっては結婚休暇が入籍前後にしか取れない場合もあるので、
事前に確認をしておきましょう。
結婚式翌日の出発は、体力的にかなりハードなので、
出来れば1日程度おいてからの方がお薦めです。
新婚生活が落ち着いてからというカップルもいます。

◆長期休暇を取る場合は

22

仕事に支障をきたさない時期を選びましょう。
海外への新婚旅行などは、長期間職場を離れる事になるので、
必ず申し込み前に上司や同僚に時期と期間を相談しておく事が大事です。
2人の都合が合わない場合は、年末年始やGW、お盆などの休みを利用するのも方法ですね。

◆休暇の間の業務引き継ぎについて

images

自分が休んでいる間、仕事を代わってくれる同僚には、
細かく引き継ぎをしておきましょう。
案件ごとにファイルをまとめたり、パソコンのフォルダ整頓するなど、
誰が見ても一目でわかるようにしておく事。
また取引先にも休暇を取る旨と引き継ぐ担当者を連絡する事も忘れないように。

◆パスポートの名前

download

戸籍上の名前とパスポートの名前が違ってしまうと
旅券法という法律違反になってしまいます。
パスポートの姓の訂正には10日前後かかるので、
新姓で海外旅行をしたい場合は早めの入籍がお薦め。
結婚式当日に入籍したい場合は、旅行時期を遅らせるか、
旧姓での旅行を検討した方が安全です。

※航空券とパスポートの名字が違うと、飛行機に乗れないので注意!
 旅行申し込み時には、パスポートの名前をどうするのか決めておきましょう。

◆クレジットカード

download

旧姓のまま使ってもOK。
ただし、お店によってはクレジットカード使用時に
IDとしてはパスポートを求められる場合があるので
出来るだけパスポートの名前とクレジットカードの名義が一緒になるようにした方がベター。

◆おみやげについて

images

会社の部署全体には、みんなで食べられるお菓子などが無難。
業務をフォローしてくれたチームの上司や同僚には、個別におみやげを用意して
『休みの間は、ご迷惑をおかけしました。おかげ様でゆっくり楽しめました。ありがとうございました。』
という感謝の言葉と共に渡しましょう。

 

いかがでしたか?
素敵な思い出になる旅行です、こちらもしっかりと準備をして
思いっきり楽しみたいですよね。
その為にも事前準備は大切です。
今回ご紹介させて頂いた内容以外にも、現地で役立つポイントなども
bpではご紹介しております。

勿論、旅行のお手配もお任せくださいっ!!
大手旅行会社の商品を多数取り揃えております。
気になる方は、是非お問合せくださいね。
皆様のお問合せ、ご来店をお待ちしております。

徳島で新婚旅行にいくならbpブライダルプランニング
bp谷内

来館予約/お問い合わせは
お電話でお気軽に
088-656-6767
OPEN 11:00〜19:00 水曜定休
フォームから簡単
WEB来館予約
PAGE TOP