bpアドバイザー日記 blog

【スタッフイチ押し!!】プロがお薦めする沖縄ウェディング!!

皆様、こんにちは。
夏が近付いてきました。
『青い海!』
『青い空!』
『沖縄あぁぁぁぁ!!』

という事で、今回は私たちリゾートウェディングを取り扱うプロがお薦めしたい沖縄ウェディングをご紹介します!
国内最大級のリゾート地である沖縄。
今、インバウンドも多く世界中からその注目が集まっています。
現在沖縄には多数のチャペルや挙式可能な施設が充実してきています。
数ある中でも今回ご紹介したいのは
【ルカナモトブ】です!

沖縄海岸国定公園内に佇むルカナモトブ。
高台に位置し、エメラルドグリーンに輝く美ら海、
緑、青空や星空といった自然を満喫できる場所は、非日常を味わえる大人の贅沢空間。
6

bpブライダルプランニングでは、約10カ所の沖縄リゾートウェディングの販売をさせて頂いて
おりますが、その中で、「LECANA―ルカナ」は一味違った魅力を持っています。

誰にも邪魔されることなく、お二人と家族だけの貸切で使えるプライベート空間。
挙式時間や、食事時間は決まった中から選ぶのではなく、
お二人にとってベストな時間をアレンジできるのも貸切だからこそ。
挙式は今リゾートウェディングでトレンドのガーデンでするのも良し、▼
dns-3

室内でするのも良し。▼
9.

大切な人だけに見守られて誓う挙式だからこそカタチにとらわれずできる自由があります。

挙式後は、絶景を見ながらの食事会。
7W3A8497_28
沖縄だからこそ楽しめる食材をふんだんに使用したお料理を専属のシェフが作ってくれます。

飲み明かした後は、2Fの宿泊ルームへ。
本館の2Fには落ち着いた雰囲気の2部屋と、(各部屋にバストイレ有)
7W3A8905-3

離れのヴィラ棟との3室をご用意しています。

7W3A9448-3補

7W3A0339_2

挙式の翌朝は、ゆっくりと朝食をおススメ。
自然の空気を浴びながらの朝食は最高です!!朝食も、和洋選べるんですよ!
(26)

朝食後は、本部周辺観光をお楽しみください!!
美ら海水族館までは車で約5分。
他にも、ゴルフや、シーカヤックを楽しんだりと現地を
知り尽くした支配人が色々とご提案してくれます!!

今日ご紹介はほんの一例です。
沖縄の雰囲気を満喫しながらのフォトプランを楽しみたいとう方や、
仲のいい友人も呼んで食事パーティをしたいという方、
などなど、まずはお二人のご要望をお聞かせ頂き、
最適のプランをご提案します!
他には無い、オートクチュールウェディングが沖縄で叶う。
衣裳は地元徳島で事前にしっかり試着したうえで選ぶことができ、
カメラマンは徳島で人気のスタジオ nice!が撮影。
現地の専属スタイリストや、フローリストも最高に素敵メンバーです!
是非、この魅力を沢山の方に伝えたい!!!!

気になる方は、お気軽にbpブライダルプランニングにお問合せくださいね。

dns-2

リゾートウェディングの事ならbpブライダルプランニングへ 
bp谷内

【教えて!会費制ウェディング】メリットとお薦めプラン紹介!

皆様、こんにちは。
イマドキのウェディングはホントに色々なスタイルがあります。
それだけブライダルに求められる内容が多様化している証拠だと思います。
皆様の中にも『どんなスタイルが自分たちに合っているのか分からない・・・』と
悩んでいる方も多いのでは?
そんな時は1人で(2人で)悩まないで、bpへご相談ください。
気楽に、気軽に、友人と話すように自分たちの希望や好みを話しましょう。
そんな会話の中から、一緒に理想的なスタイルを見つけていけるんです!

今日は、最近よくお問い合わせとご希望を頂く会費制ウェディングについて簡単にご紹介します。

nva_0039

▶ 披露宴よりカジュアルなパーティを希望している
▶ 友人中心のアットホームな雰囲気がいい
▶海外・国内ウェディング後のアフターパーティをしたい

IMG_3023

このようなウェディングをイメージされている新郎新婦様に人気なのが会費制ウェディング。
ご祝儀ではなく、会費を決めてゲストに決まった会費を用意いただくのが会費制ウェディング。

では、会費制ウェディングをするメリットは??

☑ふたりの自己負担額が事前にわかる
 ▶▶ご祝儀制の場合は、結婚式が終わってからご祝儀を開けるため
  事前に把握することができませんが、会費制の場合は、
  事前に決めた会費×人数で頂ける金額が把握できるため自己負担額が明確となる。

☑打合せの負担が減る
 ▶▶会費制は引出物や引菓子の準備を基本はしないため、選んだり悩んだりする負担が減る

このようなメリットがある反面、親族や目上の方にはまだまだなじみが少ない会費制パーティ。
親族や目上の方をご招待する場合は、カジュアルな雰囲気とおもてなしが
向いているのかと言う事をよく考える必要があります。
また、だからといって料理や引出物をつけてしっかりおもてなしをしたり、
お洒落なコーディネートにこだわってしまうとご祝儀制よりも自己負担が増えてしまうといった
ケースもあるので、お二人にとってどちらがお得なのか、
お二人のゲストにとってご祝儀 or 会費のどちらが向いているのかをしっかり考えましょう。

bpブライダルプランニングでは、人気会場で叶う会費制プランのご案内をしております。

自己資金25万円で結婚式が叶う 会費制PTYプラン ( ※人数・日程限定 )
【プラン内容】
●ウェディングドレス1点(ブライダルコアときわの中からお選びいただけます)
●タキシード1点(ブライダルコアときわの中からお選びいただけます)
●新郎新婦ヘアメイク
●アテンド料
●サービス料
●料理 & フリードリンク
●ウェディングケーキ
●会場使用料
●音響照明
●招待状
●会場装花
●司会者

選べる人気式場でご案内している上記プランに、
更にbpブライダルプランニングからの見学予約の新郎新婦様限定で+α プレゼント有!!!
▶人数が集まるかな?
▶いつの日程なら使えるの?
▶会費にしようか、ご祝儀にしようか悩んでいる・・・
そんな新郎新婦様は、まずはbpへお越しいただき、事前情報集めに来て下さい。
リアルな口コミ情報もお伝えします!
週末にはたくさんのご来店を頂く事が多く、事前ご予約または事前お問い合わせをお願い致します。

ご予約は▶▶▶こちら 相談は無料です。お気軽にお越しください。

☎088-656-6767 〔11:00~19:00 水曜定休〕

徳島で人気の結婚式情報はbpブライダルプランニングへ
bp
谷内

お客様の前撮り&ご当日の様子をご紹介します♪

けひ ホテル外観

けひガーデン

本日もお客様から頂いた素敵写真をご紹介します。
お二人が前撮り&結婚式のステージとして選んだのは、
兵庫県淡路島にある『サンセットビューホテルけひの海』。
「日本の渚百選」や「日本の夕陽百選」に選ばれた慶野松原を望むホテル。
ナチュラルな趣に包まれた空間でゆったりとご家族だけのご結婚式を実現されました。

和装姿・前撮り

慶野松原は、古くは柿本人麻呂らにより「万葉集」に詠まれた風光明媚で知られた景勝地。
約5万本の淡路黒松が生い茂り、白い砂浜が約2.5kmにのびる瀬戸内海でも随一の
白砂青松の松原です。
和装姿で歩かれる姿が優しい光が降り注ぐ中に美しく溶け込んでいます。

けひ 木の教会

島の教会『しまおと』は、外壁や内部には木材、床には淡路島の伝統的な製品、淡路瓦を使用。
自然のマテリアルでできた素朴で温かみのあるチャペルです。

チャペルで向かい合って前撮り

美しい夕日が差し込む祭壇の前で見つめ合うお二人。
とても絵になりますね!

2チャペルで愛犬と前撮り

小さな大切な家族とも一緒に。前撮りならではのシーンです。
行儀よく新郎様の腕の中・・・と思いきや

チャペルで愛犬と前撮り

かわいくおめかしも、イヤッイヤッと抵抗して見せたり(笑) お二人に甘えている証拠ですね。
愛らしい姿が二人を心からの笑顔にしてくれます。

夕日のビーチで前撮り

「日本の夕陽百選」に選ばれた美しい砂浜での2ショットは絶対に外せません!
その素敵さに思わずため息が出てしまいますね・・・。

バンケットは美しい緑のガーデンが併設された開放感あふれるナチュラルな雰囲気。
料理には地元の新鮮な野菜や人気の淡路牛、瀬戸内の魚介類などここでしか味わえない
贅沢な素材を使用。
和食をベースに洋のテイストを加えた、華やかで美味しい料理で大切なゲストを
おもてなしできます。

ウェディングケーキ

大好きなキャラクターと当日は参加できない小さな家族が
デザインされたオリジナルウェディングケーキ。

ケーキ入刀・二人だけ

予定には無かったけれど、「よかったら(^^)」の式場スタッフさんの声に後押しされて
ゲストの皆さまに甘いシーンをお届け♡ とっても素敵な思い出になりましたね。

ファーストバイト

ご家族水入らずのあったかい結婚式。
式場スタッフさんからも
「ご家族でゆっくりお寛ぎいただけました。とても素敵な結婚式でした!」
とコメントを寄せて頂きました。

お二人、本当におめでとうございます!!
素敵なお写真をたくさん!本当にありがとうございました!!
お二人らしい穏やかであたたかな笑顔の絶えないご家庭を築かれて下さいね♡
実はお二人から素敵なハネムーンのお写真もいただいております(^^)
近日ご紹介いたしますね。お楽しみに!!

お二人のように「ご家族だけ」の「家族婚」というご要望も増えております。
どういう内容でされたいかをお聞きしお二人のイメージにぴったりな
ウェディングスタイルをご提案いたします。
お問い合わせ、ご相談はお気軽にbpブライダルプランニングまで。
たくさんの資料を取り揃えてお待ちいたしております。

 

徳島で結婚するならbpブライダルプランニングへ  三間

【ジューンブライド WDシーズン到来!】 式場見学スケジュールはbpにお任せください!!

皆様、こんにちは。
すっきりしない天気が続いてきましたね。
いよいよ梅雨到来ですが、皆様体調にはお変わり無いでしょうか?

さて、6月は前回ご紹介した通り『ジューンブライド』ウェディングシーズンですね!
いくら梅雨入り間近と言えど、とっても人気のシーズンです。
人気シーズンの結婚式を希望される方は、約1年前、もしくは1年半前から
計画的に式場予約をされる方が多いです。
bpで式場探しのお手伝いをさせて頂いたお客様の結婚式もこれからたくさん
あるので、お話を聞けることがとっても楽しみです!!

c (154)

さて、そろそろ自分達も式場探しをスタートさせようかなと思っているカップル様。
まずはbpブライダルプランニングへお越しください。
徳島には素敵な会場がたくさんあります!

k (96)

(333)

019
□ナチュラルでアットホームな雰囲気が似合う結婚式場
□ガラス張りのチャペルで叶える結婚式
□徳島の食材をふんだんに使用し料理に定評のある式場
□伝統的な和を取り入れた結婚式
□スタイリッシュにトに、オシャレに叶えたい結婚式・・・
などなど。

お二人のゲストはどんな方ですか?
お二人にとってベストな時期っていつだろう?
自分達のやりたいことっていったい何?
予算って大丈夫?

などなど、結婚することは決まっていても、
結婚式の具体的なイメージが決まっていない方がほとんどです。
だからこそ、式場見学前に、私たちと一緒に話し合い方向性を決めて行く事が重要なんです。

この時期の式場見学予約は結構大変。
なぜならば、貸切の式場で結婚式が多いと見学できる時間が限られるから。
そんな面倒な予約も、私たちにお任せください。
お二人のお休みを伺い、見学したい会場見学のスケジュールをお作りします。
各式場から、最新のフェアカレンダーや、プランも届いていますよ!

お気軽にお問合せくださいね!!

unnamed

徳島の結婚式のことならbpブライダルプランニングへ
bp谷内

【6月の花嫁】ジューンブライドの意味・由来は?日本での上手な6月WDの叶え方!!

皆様、こんにちは。
6月になりそろそろ梅雨が近付いてきますねぇ。。。
雨が続くと少し憂鬱と感じる方も多いと思いますが、
雨の日も案外良いものですよ♪

wallpaper-rain-tn

雨が降ると、空気も洗われて草花の緑もキラキラ綺麗に見えます。
道行く皆さんの色鮮やかな傘が街を彩ります。
雨が上がると、空には虹が。

97210

ほら、雨模様も捨てたもんじゃないでしょ!?
梅雨を嫌う前に、梅雨の楽しみ方を考えてみませんか??

という事で、今回は『6月の花嫁』で有名な
【ジューンブライド(June bride)】についてご紹介したいと思います!

●_8725

結婚にまつわる言い伝えのひとつである「ジューンブライド」。
言葉自体は聞いたことがあるけれど、その意味や起源・由来について知らないという人も多いのでは?
なぜ、「6月の花嫁」がフィーチャーされるのか、その理由や6月ならではの結婚式のスタイルなどもあわせてご紹介します。
6月に結婚式を考えている方は必見ですよ!

ジューンブライド(June bride)とは? どんな由来・意味があるの?

「ジューンブライド(June bride)」とは、古くからヨーロッパで「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」とされる言い伝えのこと。
意味や由来については諸説ありますが、
ギリシャ神話に登場する神主ゼウスの妃で、結婚や出産を司る女神「Juno(ジュノ)」が守護する月が6月(June)であることから、
この月に結婚をすると生涯幸せに暮らせると言われています。
また、かつてヨーロッパでは、農作業の妨げとなることから3月~5月の結婚が禁じられていました。
そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、祝福ムードいっぱいだったからという説も。 

ジューンブライドとなる6月は、日本では梅雨の季節にあたりますが、
海外ではハワイやヨーロッパを始め乾季に入っている国が多く、心地よい気候で結婚式が行える季節。
特に海外挙式を考えているカップルにとっては、最高のウエディングシーズンと言えます。 

ジューンブライド(June bride)を上手に取り入れるには?


日本では梅雨の時期に差し掛かるジューンブライド。
お天気が気になるところではありますが、アイデア次第で上手に日本でのジューンブライドをかなえることができます。 

◆入籍日(婚姻届出)を6月にする 
一般的には、6月に挙げる結婚式のことをジューンブライドと呼ぶことが多いようですが、
「挙式」のことを指すか「入籍(婚姻届出)」のことを指すか正式な決まりはなく、6月に入籍(婚姻届出)することをジューンブライドと呼んでも問題はありません。
天候などが心配な方は、挙式は別の月にして入籍日のみ6月を選んでみては。 

◆雨でも安心! 全天候型の結婚式場を選ぶ 
結婚式場の中には、雨にも対応できるインナーガーデンや屋根付きテラス空間が用意されている会場もあります。
天候に左右されないので、雨が降った場合でも晴れの日と同じようにウェルカムパーティやフラワーシャワーといった演出が思いのまま。
また、ガーデンウエディングなど会場が屋外の場合も、別の場所で予定通りのプログラムが行えるところが用意されているのが一般的です。 

6月の○○記念日を選ぶ 
実は、6月には結婚式のテーマにぴったりの記念日が目白押しです。
毎年、6月第一日曜日は「プロポーズの日」、6月12日は「恋人の日」、6月第三日曜日は「父の日」。
ジューンブライドにプラスして、その日にちなんだサプライズ演出を取り入れてみてはいかがでしょう? 

海外ウエディングを選ぶ 
6月はヨーロッパの国々やハワイやバリ、モルディブなどのビーチリゾートが結婚式のベストシーズンを迎えます。
海外で結婚式を挙げるならこの時期がオススメです。 

◆梅雨などの影響が少ないエリアを選ぶ 
国内なら北海道は6月が旅行のベストシーズン! 
ラベンダーが咲き誇る6月下旬~夏の時期は北海道ならではの写真が残せます。

6月の花嫁の特権! ジューンブライドにオススメのフラワーコーディネート

初夏を感じる6月は、この時期に旬を迎える花が多くあります。
花嫁に欠かせないブーケや会場装花を彩る、ジューンブライドならではのフラワーアレンジをぜひ取り入れて。 

◆6月のシンボルフラワー「紫陽花」 

●_7903

6月を代表する花といえば、紫陽花(あじさい)。
結婚式でも人気の高い花で、小さな小花が集まっている姿から「家族団らん」「友情」「仲良し」という意味の花言葉を持ちます。
また、カラーバリエーションが豊富なところも紫陽花の魅力のひとつ。 

▼紫陽花(あじさい)をウエディングケーキやテーブル装花に取り入れて。

●_8630

 

●_8616

幸せのジンクス「サムシングブルー」にちなんで、青色を散りばめるのもGOOD

 

ジューンブライドの意味を知ってステキな結婚式を!

ステキな由来や意味を持つジューンブライド。
この時期だから楽しめる結婚式のアイデアやコーディネートなどをたくさんご紹介しましたが、いかがでしたか。
古くから伝わる女神「Juno」に見守られた幸せたっぷりの6月の花嫁。
ふたりらしいエッセンスを加えて、あこがれのジューンブライドをかなえてくださいね! 

もっと色んな情報が知りたいという方は
bpブライダルプランニングまでご来店ください。
元ウェディングプランナーの私たちが詳しくお伝えします。
皆様のご来店予約、お待ちしています。

徳島でジューンブライドを叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

「結婚式」をする理由

5/1入籍をはじめ、新時代「令和」スタートとともに二人で歩む新しい人生を
スタートさせたカップルがたくさんいらっしゃいます。

入籍を先にして結婚式のことはこれから決めていこうとbpを訪ねて来てくださる
カップルも多く見受けられます。
 
ご相談いただく結婚式の形も様々。
結婚式をされる理由も様々。
結婚式に憧れがありしたいと希望する人、ご夫婦としての決意表明や
けじめのためにしたいと思っている人、お世話になっている方々に
ご挨拶を兼ねてお披露目したいという人日頃から交流のある大切な人達と
楽しい時間を共有したいという人・・・
いろいろな理由の中で、最も私たちがお二人に大事にして欲しいと
お話している理由は「ご両親への感謝の気持ちを伝える」ということ。
 
nice (188) 母にぎゅっ
 
親御さんの籍を離れ、新たな家庭を作る「結婚」。
長年、愛情を注いで大切に育ててくださった親御様に普段は照れ臭くて
かなか言えないけれど、結婚式の力を借りれば、素直に言える「ありがとう」
があります。
 
IMG_1714
 
親御様にとって結婚式は一人前となり、無事に自分たちの元を巣立っていく姿を
見届ける「子育ての卒業式」でもあるように思うのです。
 
nice! (385)
 
452
 
285
 
290
 
たくさんの笑顔とほんの少しの涙。
たくさんの思い出とこれから起こる素敵な出来事への期待。
結婚式はそれぞれの新しい人生のスタート地点ではないかと思うのです。
そういう意味で、私たちは皆さんに結婚式を挙げて欲しいと思っています。
お二人にとって、ふさわしい結婚式の形をbpで見つけてみませんか。
皆様のご来店をお待ちしております。
 
 
徳島で結婚が決まったらbpブライダルプランニングへ    三間

【お日柄について教えて!】結婚式日取りでの疑問点!六輝って何っ?

皆様、こんにちは。
昨日の日曜日もお陰様でbpは大盛況でした!
この5月は入籍を済ませたカップル様のご来店が本当に目立ちましたねぇ。
令和婚の勢いはまだまだ続きそうです!

さて、そんな5月も残すところ数日。
気が付けば6月になろうとしています。
結婚を考えている方の中には、このGWに『ご両親へご挨拶に伺った』や『両家お顔合わせを終えた』
なんて方も多いのではないでしょうか。
そうなると勿論ワードとして出てくるのは
『いつ結婚式するの?』だと思います。

『やっぱり大安がいいよね!?』
『最近は仏滅でも結婚式する人いるって聞いてるけど…?どうなの?』
『そもそもお日柄ってどう考えたらいいの?』

こんな疑問が聞こえてきそうです。
そこで、今日のブログではこちらについてお伝えしようと思います。

S_IMG_3433

【お日柄について教えて! ~六輝って何?~】

結婚式の日取りを決める際、多くのカップルが気にするお日柄。
そもそもお日柄とは、六輝(六曜とも記す)から成り立っています。
では、六輝とは何か?
六輝とは、暦に記される暦注のひとつ。
基本は月曜や火曜などと同じように、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6つが繰り返されています。
それぞれの違いや結婚式によいとされている日取りをご紹介します。

☑大安(たいあん)
「大安」は「何事もうまくいく」とされる日。
午前と午後のどちらでも縁起が良い。
土日と結婚式が重なる日は特に婚礼が多い。
また特に土日祝の大安は大人気のため、希望する場合はとにかくお早めに!!

☑先勝(さきがち)
「先勝」は「先んずれば勝ち」と読み、「先」という言葉が入っている通り、
何事も急ぐのが吉とされている。
そのため、午後より午前がGOOD。

☑友引(ともびき)
「友を引く」という字面から、最近では結婚式を挙げたり、引出物をお送りしたりと
『幸せのおすそ分け』と考える事が増えています。
現在では大安と同じく結婚式の日程として大人気です。こちらもお早めに!!

☑先負(さきまけ)
「せんぷ」「せんまけ」など複数の読み方が。
「先勝」とは逆で、何事も急ぐのは良くないとされている。
午前より午後がGOOD。

☑赤口(しゃっこう)
「せきぐち」「あかぐち」など複数の読み方が。
良い日とは言えないけど、悪い日でもない。
特に牛の刻(午前11時~午後1時)は良いとされています。
結婚式の開始時刻がこの時刻に重なっているならGOOD。

☑仏滅(ぶつめつ)
本来、仏教とは関係がない言葉ではあるが、敬遠されがち。
慶事を避ける傾向があるのを逆手にとって、お得なウェディングプランを
準備している式場も多く予算を重視したカップルから支持がある。
その場合は、家族へ了承を得てから進めましょう!

いかがでしょうか?
こうして見てみると、やはり大安・友引に人気が集中する理由が分かりますね。
しかし、考え方や解釈の仕方はご両家や地域・文化によっても様々と言われています。
まずは、こうした大前提を知ってもらった上で、よくご家族と相談することをおススメします。

『なるほど!それぞれの違いは理解できた!』
『じゃあ、やっぱりお日柄によって予算も違ったりするんでしょ?』
『大安の方が、高いってイメージがあるんだけど…』

やっぱり気になりますよね!
そんな方は…
bpブライダルプランニングまでご予約・ご来店をお待ちしています!
bpでは季節限定プランやお日柄限定のプランなどもご紹介・ご提案させて頂けます。
どんな相談でもOK!
まずは、bpに来店して賢く、上手な結婚式準備を進めちゃいましょう!!
皆様のご来店をお待ちしております!

徳島で結婚式の事なら、bpブライダルプランニング 谷内

お客様より素敵なお写真が届きました♡

今日はお客様より何とも素敵なお写真が届きましたのでご紹介したいと思います。
「写真、撮られるの苦手だな~、ウェディングフォト撮るのは止めようかな・・・」
と思っていらっしゃる方は必見です!
本日の主役のお二人から寄せて頂いた、ウェディングフォトを撮影した時の
エピソードや実際に撮影してみての感想を交えてご紹介したいと思います。

私たちがお二人に抱いているイメージは、
「大人の余裕が感じられるとっても素敵なカップル」。
実際お二人が自身のイメージとして持っているのは、
「すました感じ、なんて私たちのイメージとは全く逆!そんな自分たちを想像したら
笑っちゃう!いっつも二人で大口開けてガハハと笑ってるから(^^)」
だからガハハと笑えるような写真がいいとオーダー。
が、出来上がってきた写真を見てびっくり!!
「これ、ホントに私たち??」
良い意味でお二人の想像を裏切る、表情とりどりの写真たち。

image1

「とにかく自分たちには気取ったポーズなんか似合わないし、何より
カメラの前でそんなポーズを取れと言われても恥ずかしいし、難しいし
こっちは素人なんだからムリムリと思ってた!」
もともと写真に苦手意識のあったお二人。
撮影当日も緊張しながらのスタジオ入り。
ところが、お二人がスタジオに着いた瞬間のスタッフさんのあったかい出迎え
にホッとして緊張がほぐれたと言います。
「素敵なスタジオを見たら安心感がぶわーっと広がって、プロにお任せしよう!
って。」

ヘアメイクもオーダーしたイメージ以上の仕上がりに大満足。
「どう?これで大丈夫??と常に寄り添ってくれて、こうしてほしいを伝えやすかったし
好みをすぐに分かってくれて+αを提案してくれる。プロの仕事だなぁって。」
ドレスは個性的なトップスが印象的で知的、体に添い流れるラインが美しい一着。
「これだ!と思った。」第一印象で即決。運命的な出会いだったよう。

image1 (1)

凛とした花嫁。思わず、ため息が出るほど美しい・・。
「ポーズを付けるのって難しそうと思いがちだけど、私たちがしていたのは
普通にカメラマンさんと会話しながら、あ、今度視線ここでねーって言われたのに
合わせただけ。それがこんな仕上がりになるんだー!って本当に感動!!」

image1 (2)

「カメラマンさんもヘアメイクさんも自分たちに似合うように提案してくれて、
無理なく自然に写真に入れるようによう、くだけた雰囲気にもっていってくれて
本当にあっという間の時間だったです。」

image1 (3)

撮影前に感じていた不安や緊張が嘘のように、すごく楽しかった!!というお二人。
「こんなに綺麗にしてくれるんですよ!見て!って思える(^^)
迷ってるなら絶対に撮るべき!! 全力でオススメします!!」

お二人、素敵なお写真とコメント、本当にありがとうございます♪
「結婚」という形のない幸せな人生の大きな節目を、「写真」という
形あるもので表現し、「思い出に残す」ということ。
それはこれからのお二人で過ごす新しい人生にとって大きな意味があると思います。
「私たちもこんな写真が撮りたい!!」と思った方はbpブライダルプランニングへ
ぜひご相談を!
これもひとつのWEDDINGのカタチ。
お二人らしい、WEDDINGのカタチを一緒に探してみませんか。
皆さまのご来店をお待ちいたしております。

P.S. お二人~!またbpに遊びに来ていただける日を楽しみにお待ちしてまーす♡

 

県内式場探しも、リゾートウェディングも、ウェディングフォトも、
結婚のことならなんでも!bpブライダルプランニングにお任せ!!  三間

婚活から式場相談、リゾートW、二次会、旅行、新生活のコトまでbpに相談できないものは何もない!

DSC_2035

ハワイのお土産として大人気の「ホノルルクッキー」♪
先日、帰国したお客様がお土産♡と持ってきてくださいました。
箱がプラスチック!このつやっとしたかわいいパイナップルちゃんに遭遇したのは
初めてで、「こんなのあるんだー!」とテンションが上がり、思わずパチリ。
私たちにまでお土産を考えて頂けるなんて本当に嬉しい!!ありがとうございます!!
スタッフみんな大好きなので、あっという間に無くなったのは言うまでもありません。
とっても美味しかったです!ごちそうさまでした♡

初めてのハワイ旅行はタイミングもばっちり♪だったそう。
行きたいところへ周遊のバスを使って余裕で移動。
有名ステーキ店へも予約なしでも開店と同時に利用することで待ち時間無く満喫。
金曜日にはホテルのお部屋の窓から美しい花火に酔いしれ、
手配した旅行会社さんが用意してくれた特典も余すところなく活用。
快適なハネムーン、最高に楽しかったとおっしゃっていただけました(^^)

あまり知られていないかもしれませんが、bpブライダルプランニングは旅行会社でも
あるんです!!
実は旅行代金のお得なお値引きもあるんですよ。
bpには「知らなきゃ損!!」っていうお得、お役立ちがいっぱい。
婚活から式場相談、リゾートW、フォトW、二次会、旅行、マリッジリング、
家探し、マネーセミナーなどなど、結婚相手を見つけるところから、
結婚後の新生活のコトまでbpに相談できないものは何もありません!

本日も有難いことに、実はご予約でいっぱい(^^;
皆さん、ご結婚の進め具合によってご相談内容が違うのです。
今月はbpに初来館で式場相談&式場見学予約をいて頂いたお客様には
「bpオリジナル 選べるHAPPY福袋」をプレゼント♪
大好評プレゼントの一部をご紹介。

DSC_2029

おしゃれラムネのセット♪

DSC_2028

桐谷美玲ちゃんが自身の結婚式で引菓子として使った、ドライフルーツのクッキーとTEA
のセット♪

DSC_2027

疲れた体を癒してくれる、入浴剤とミニタオルのセット♪

DSC_2026

糖質ゼロで食べても罪悪感ゼロ。
今話題の東京青山からお取り寄せのビューティースイーツの詰め合わせ&TEAのセット♪

などなど、他にも選んで楽しい福袋をご用意。
楽しく、分かりやすく、式場選びのご相談をした後のお楽しみとして喜んで頂いています。
今月は他にも、5/31までリゾートキャンペーンも展開中。
何かしら、常にお得な情報、お役立ち情報、話題の情報をお届けしているbpです!
「結婚」にまつわることを幅広ーくお手伝いしております!!
「こんな相談、大丈夫かな・・・??」と悩まず、結婚に関する事でしたら何でもお気軽に
私たちにご相談くださいね!! →→→ お問い合わせ・ご相談ご予約はコチラから。
皆さまにお会いできますのを楽しみに致しております。

 

自分に合う結婚相手を探したい!自分たちにピッタリの結婚式のカタチを探したい!
自分たちの新生活を快適にサポートしてほしい!そんな人は迷わず
bpブライダルプランニングへ 三間

【神前式と和装人前式の違いって?】今大注目の和婚についてご紹介

皆様、こんにちは。
bpでは連日『令和婚カップル』が続々と結婚式相談に来られています。
そしてその方々から注目され『教えてほしい!』と要望の多いのが【和婚】です!
ここ最近でもブログ等で『令和婚なら和婚!』と言ってますが、本当に希望者が多いんです。
そんな今日は、よく聞かれる和婚についての質問をご紹介します。

Q.神前式と和装人前式ってどう違うの???
(58)

この質問は本当に多いです。
そもそも和婚って言っても神社で迎える挙式もあれば、
結婚式場で行うのも和婚って聞くし、何がどうなると和婚なんだろう?って思いますよね。
そんな疑問の回答になれれば幸いです。
では、見ていきましょう!!

和婚casa.01 神前式

(55)

日本の伝統的な挙式スタイルです。
神道の教えに基づいて執り行われていきます。
日本の神(=神社にお祀りしているお神様)に結婚の報告と祈願をする式典であり、
進行は神主(=宮司)と巫女によって執り行われます。
日本の伝統的な挙式と聞くと歴史が古いと思いがちですが、実は歴史は浅く
明治33年に行われた大正天皇のご成婚の慶事が起源と言われています。
明治33年=西暦1900年なので、まだ120年の歴史です。
(ちなみにキリスト教式は11世紀からと言われているので1001年~1100年頃には行われていたようです!)
新郎新婦の親族同士が結び付くという考え方にのっとり
「三々九度の盃(さんさんくどのはい)」(=盃を重ねることによって「家と家」の固い絆を結ぶ)を交わし
「玉串拝礼 (たまぐしはいれい)」 (=玉串にふたりの心を乗せて神に捧げる)」などの儀式を通して、
神にふたりの結婚を祈願・報告します。 
その観点から原則として、招待できるのは親と親族のみとされており、友人の参列は認められていません。
式場によっては友人も参列できる場合もあるので、式場のプランナーさんへ確認してみてください。

神前式が行える場所としては
・神様をお祀りしている神殿(もしくは施設)を有している結婚式場
_41J8155

・神社
IMG_2991
のどちらかになります。

神前式を迎える際の衣装としては、新婦は白無垢が最も格式があり理想的です。
(白無垢については過去bpブログでも紹介していますので、ご覧ください)
新郎は紋付き袴が◎。

厳粛で厳かな挙式となりますので、派手な演出には向きません。
また友人や同僚にも見守って欲しいと思っている場合は、少し不向きかもしれませんね。
しかし、その分
『夫婦としての決意と心構えがしっかりと出来た』
『大好きな家族に見守られて、これから親族になる事への嬉しさを実感した』
『感動して涙が止まらなかった』
などの感想を持った方が多いです。

和婚case.02 和装人前式

(130)

まずは人前式について知っていきましょう。
人前式とは、形式にとらわれず新郎新婦の希望する内容で自由に行える挙式スタイルです。
キリスト教式や神前式とは違い、宗教にとらわれる事もありません。
また誓いを交わすのも神様ではなく、招待する大切な家族や友人などゲストに対して結婚を誓います。
型式はもちろん、式を行う場所もどこでもOK。
披露パーティと同様に司会者に進行を依頼し、式を執り行う事が一般的です。

このように書くと『ちょっとカジュアルすぎない?現代風の結婚式なんじゃ?』なんて声も聞こえてきそうですが、
実は起源は古くその歴史は江戸時代と言われています。
先述したように明治33年に神前式が確立されるまでの日本の結婚式は、全て人前式だったと言われています。
そしてその開催はほとんどが自宅で行われていました。
自宅へ家族や親族、友人を招いて結婚の誓いを交わし、そのまま自宅で宴席を設けて祝っていたんですね。
つまり歴とした日本の文化に根付いた挙式スタイルと言って間違いありません。

そんな人前式ですが、自由さの中にもセレモニーとしての神聖な雰囲気を取り入れる事は重要です。
特に重要なのが【誓約と承認】です。
これは人前式ならではの演出で、新郎新婦がゲストへ結婚の誓いを述べる事を行います=【誓約】
ゲストへの感謝や、結婚をする上での決意する事などを盛り込むと良いですね。
そしてその誓約を聞いた上でゲストからの【承認】を得る事で結婚が成立します。
演出によっては誓約の場面でプロポーズを再現したり、承認としてバルーンリリースなどゲスト参加型の挙式も可能です。
そんなオリジナリティを表現できる人前式ですが、個性を詰め込み過ぎて過度な演出にならないようバランスを!

さてようやく本題です。
人前式では形式にとらわれる事がないので、衣裳に関しても自由に選ぶことが可能なんです。
そこで和装を来て人前式を迎える和装人前式が今、特に大きな注目を浴びているんです。
・白無垢での人前式
・色打掛での人前式
・振袖での人前式
現代風に着物をオシャレに着こなすことで、大人な結婚式が表現できます。
そして、神前式では原則NGとされている友人や同僚の参列も勿論OKです!
進行内容に『三々九度の盃』を取り入れたり
nice (272)
最後の花嫁支度を母が整える『懐剣の儀』などを行えば、
nice (270)
感動的なセレモニーになりお薦めです。
自由さの中に、伝統的な和の厳かさと、大人の品格を演出できる和装人前式を希望するカップルが急増しています。

いかがでしたか?
簡単に神前式と和装人前式の違いをご紹介させて頂きました。
もっと詳しく知りたいという方は、bpブライダルプランニングへご来店ください。
元ウェディングプランナーである私たちが、お薦めのセレモニーをご紹介させて頂きます。
勿論、そんな和婚を素敵に叶えることが出来る県内結婚式場紹介もさせて頂きます。
bpから式場見学予約でお得なbp特典もプラスして貰えます!!
とにかく今大注目の【令和婚】をよりお得に、上手に、納得して叶えるならbpブライダルプランニングへ!!

令和婚を迎えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

1 2 3 4 5 26
来館予約/お問い合わせは
お電話でお気軽に
088-656-6767
OPEN 11:00〜19:00 水曜定休
フォームから簡単
WEB来館予約
PAGE TOP