bpアドバイザー日記 blog

残り3日!まだ間に合う!今年一番BIGなクリスマスプレゼント差し上げます♪

bnr_xmas

12/16(SUN)まで、クリスマスBIGプレゼントキャンペーン実施中!
ご結婚が決まって、「さぁ!今から式場探し!!」というお二人は必見!!
この期間にbpにご予約の上、初めて来店されるカップルさんが式場相談をされて、
対象となる県内式場に12/23(SUN)までに40名以上のご婚礼をご成約頂いた方には
もれなく、ディズニー もしくは USJ 好きな方の1DAYペアチケットをプレゼント!!
日本で大人気の2大アミューズメントパークチケットを手に入れるチャンス!!
一年のうち最大級のBIGプレゼントです♪

今日は12/13。ということは残りあと3日!
同じ、決めるならこの期間の方が断然、おトクですよね。

nice (31)

0037

(58)

(333)

k (147)

a (391)

皆さんもこんな笑顔になれる、お二人らしい結婚式が出来る式場をご一緒に探しませんか??
ご予約は→→→コチラから。
皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております。

 

徳島で式場を探すならbpブライダルプランニングへ 三間

 

 

家族婚・少人数ウェディングの会場選びの注意点とおススメ!

そもそも、家族婚や少人数ウェディングとは?
10名~40名位のゲスト人数で結婚式を挙げられる人の事をいいます。
近しい親族や、仲のいい友人だけを招いての結婚式。
bpブライダルプランニングにも少人数の結婚式相談が増えています。
そこで今日は、徳島の家族婚・少人数ウェディングをお考えの方へ
▶少人数のメリット
▶会場を選ぶときの注意点
▶おススメ会場ってどこなの?
といった内容をご紹介します。

nice (12)

■少人数のメリット
☑ゲストとの距離が近くリラックスした雰囲気で結婚式ができる
☑余興などの派手な演出をいれない分、打合せや考えることが少なくて準備がラク
☑ゲスト一人一人と会話したり、ゆったりと写真を撮る時間がある

a (59)

■会場を選ぶときの注意点
☑少人数がピッタリマッチする会場の選択をする 
 人数と部屋のバランスはとても重要。少人数がOKだったとしても
 会場が広かったために装飾が必要となり費用がかかった・・・なんてことの無いように。
☑ゲスト人数が少ない分、式場へお支払する総額は少なくなるが、
 ゲスト人数が少ないということは集まるご祝儀も少ないため、
 自己負担額が減るというわけではない。
☑ゲスト層に合った式場選びを
 親族中心の場合はゆったりと食事を堪能できる会場を、
 友人中心の場合はカジュアルな雰囲気で実演料理やデザートビュッフェが
   楽しめる会場を選ぶことをおススメします。

 

■おススメ会場ってどこなの?
bpブライダルプランニングでは、お二人のモヤモヤっとしたイメージを引き出しながら、
イメージに合う会場をご案内しております。
少人数婚がおススメの会場の一部をご紹介。

▼樫野倶楽部 観月邸 梨宮 貸切で落ち着いた雰囲気の中美味しいお食事を堪能できる会場
7W3A0588_4B

▼ルネッサンスリゾート鳴門 貴賓室 豪かなお部屋に景色も最高

DSC_8893

 

▼モアナコースト ナチュラルなアットホームな雰囲気が好みの方におススメ

DSC_8862

▼グランドエクシブ鳴門 足を運べば非日常間溢れる空間
DSC_8853

 

今日ご紹介の会場はほんの一部です。
立地重視なのか、雰囲気重視なのかなど色々とお話をさせて頂く中でご提案したおります。
神社婚や、家族で行くリゾートウェディングなどもご案内しております。
bpには各式場の少人数プランなども揃っていますので、まずはご相談にお越しください。
おふたりに合った式場をお得に見つけるお手伝いをさせて頂きます!!

ご予約は ☎ 088-656-6767〔11:00~19:00 相談無料・駐車場7台有・水曜定休〕

【年末年始に結婚の話を進める方は必見!】知ってて欲しい結納の事

皆さん、こんにちは。

過去に、結婚式にまつわる基礎知識をご紹介出来ればと
『お日柄(六輝)について』
『お顔合わせについて』
書かせて頂きました。

嬉しいことに、そのブログを見てくださり
『参考になった!』
『もっと詳しく教えてほしい!』
といった言葉を頂くことがございます。
皆さん、ありがとうございます。

それであればっ!!と
露骨に調子に乗って(笑)今回も基礎知識をご紹介します!
特に年末年始で結婚の話を進めるカップルも多いはず。
是非、この機会に知識をつけておきましょう!

【知らなかったが為に…っ!!】
【特に新郎さんは絶対知ってて欲しい”結納”に基礎知識】

そもそも結納とは?
簡単に言えば、婚約を正式なものとする為の
日本伝統的な儀式のこと。
おおよそ1600年ほど前から行われているとか。
結納では両家の間で「結納品」や「結納金」などの金品を取り交わします。
「結納品」の内容は、こんぶやするめなどの「縁起が良い」と言われている昔ながらの品々。

ただし、結納のしきたりや手順、結納品は地域や家によってさまざまです。
まずは両家家族に相談を入れましょう。

そんな結納。
その知識の中でも今回絶対に知ってて欲しいことがあります。
特に新郎さんは必見っ!!
それがこちら。

【結納をしないのはOK?結納する・しないの決め方は?】

上記の通り、結納とは「家と家との結びつき」を象徴する儀式です。
今でも、「家」同士の意識の高い地域や家庭では、
結納を行うのが「当たり前」となっていることも。
つまり、結納をする・しないについては
☑「家」の伝統
☑地域性
☑当人(両親)の意識
が大きく関わってくると言えますよね。
ではその結納をする?しない?の確認が必要です。

【実は、男性側(新郎側)から結納をしないと提案する事は絶対NG!!】

やはり、そこは男性側から申し出て、女性側(新婦側)に判断を委ねるのがベストでしょう。
そのことを知らず、うっかり男性側から「結納はなしで!」と伝えてしまったが為に…
◆早々に話がこじれてしまった!
◆新婦側両親から礼儀がないと思われてしまった!
◆それをきっかけに険悪なムードになってしまって気まずくなってしまった!
などの失敗談も多数あるようです。

そうならない為にも、やはり正確な知識は知ってて絶対安心。
少なくとも、今日この話をご覧いただいた新郎さんは大丈夫ですよね。

勿論、それだけじゃないんです!!
もっともっと知ってて欲しい知識がたくさんあります。
もっと知りたい方は
bpブライダルプランニングまでご予約・ご来店ください。
式場でのプランナー経験豊富なスタッフが、幅広くサポートいたします。
結婚式の知識だけでなく、
結婚式の楽しみ方やオリジナルウェディングの作り方もレクチャーできます。
IMG_3433

徳島で【失敗しないウェディング】ならbpブライダルプランニング
bpブライダルプランニング 谷内

12/16(日)ハワイ挙式人気No.1チャペルスタッフ来店!リゾートウェディング相談会開催

☑海外リゾートウェディングに興味がある。
☑ハワイ挙式に憧れている。
☑海の見えるチャペルで式をしたい。
☑チャペルの雰囲気やクオリティにこだわりたい。
☑ハワイハネムーンを考えている。 ・・・・・etc
こんなお二人は必見です!
12/16(SUN) 11:00よりリゾートウェディング相談会を開催。

53_BY_THE_SEA_DAY_3_4646_i1

今回はハワイ挙式人気No.1チャペル「ザ・テラスバイ・ザ・シー」を運営するタカミブライダルの現地を知る
ベテランスタッフが来店!
年間2000組、有名芸能人も多数、式を挙げている今話題の「ザ・テラスバイ・ザ・シー」。
有名ブライダル雑誌にも多数取り上げられ、ハワイ挙式を考えるなら無視できないチャペルです!

53_BY_THE_SEA_DAY_2_8014_e

53_BY_THE_SEA_DAY_3_3579

DT-DSC_4776

海とダイヤモンドヘッドを望む最高のロケーションで誓う愛。
デティールにこだわったハイクオリティなウェディングスタイル。
日本人スタッフによるジャパンクオリティを提供。
最新ムービーなどをご覧いただきながら、「ザ・テラスバイ・ザ・シー」ならではの
ウェディングをご紹介。
人気No.1の秘密を余すところなく感じていただけます!
ご予約はコチラから、お早めに☆
タカミスタッフの生の声を聞ける、またとない機会です!
もちろん参加費は無料。
皆さま、ふるってご参加ください!!

 

徳島でハワイウェディングの衣裳合わせからお打合せまですべて出来るのは
bpブライダルプランニングだけ!  三間

 

 

【突然ですがっ!】ハワイに行ってきますっ!!

皆様、こんにちは。

これを見て頂いている頃には
私は関西国際空港へ向かうバスの中、もしくは飛行機の中かもしれません。

突然ですが、ハワイへ行ってきますっ!!
090115121201_gf0110072964l

現地での研修と人気ホテル・人気結婚式場の視察に行ってきます。
bpにお越し頂けるハワイ挙式をお考えの方や、ハネムーンでハワイをお考えの方に
より最新で旬の情報をお伝え出来るように、しっかり現地の情報を吸収してきますねっ!!

日本への帰国は12/8(土)です。
翌日12/9(日)には元気にbpへ戻ってきますので
現地の情報をいち早く知りたい方は、是非ご来店予約をお待ちしております!

それでは、行ってきますっ!!

ハワイ挙式・ハワイ旅行の事ならbpブライダルプランニング
bp谷内

徳島でフォトウェディング!先輩カップル写真紹介

12月に沖縄リゾートウェディングを控えられているお客様。
当初は、リゾートウェディングのみご検討でしたが、
せっかくの記念に、和装やカラードレスでもお写真を残したいな・・・という事からご相談を頂き、
10月末に徳島でフォトプランを撮影されました!!
前日まで雨でしたが、当日はいいお天気。素敵写真がたくさんあるのでご紹介します♡

まずは、白無垢から。
1026to (16)

1026to (45)

1026to (42)

1026to (31)

1026to (11)

1026to (4)

1026to (18)

ギャラリー多い!!! 沖縄リゾートでウェディング姿は見る事が出来ても、
和装とカクテルドレスはこの日しか見られないので、家族もカメラ片手に駆けつけて下さったようです。
新郎新婦様ともカメラが趣味とのことで、当日は撮影の合間を見て新郎カメラマンも大活躍!

 

続いてカクテルドレス。 ▼ふたりの愛車をバックに。
1026to (54)

1026to (55)
▼新郎さまからのプレゼントのアクセサリー。ドレスにピッタリです!

1026to (75)

1026to (67)

1026to (74)

1026to (79)

1026to (94)

もー可愛いすぎるんですけど♡♡♡

当初は、フォトプランをやりたいけど、リゾートウェディングの事もあるし、されるかどうかを
悩まれていたおふたり。ですが、やって良かった!楽しかったー!!と、
データをお持ちくださった時に話して下さいました。
しっとりすまし顔も美しいですが、ふたりの弾ける笑顔が私は大好きです!!

携帯写真

ずっとずーっとお幸せに♡ 

 

徳島のウェディングの事ならbpブライダルプランニングへ 加藤

 

大人気 試着イベント開催 (残りわずかです)

いよいよ12月。試着が楽しめるHappyイベントのご案内です ♡

1810bp_住まいとウエディングフェア_OL

今回のお楽しみポイントは、
■カクテルドレス試着体験
新作&大人カクテルを試着できるチャンス!

■VR体験
シティ・ハウジングスタッフのおススメ物件をチェックしよう!

■Happy抽選会
人気カフェ ノビアノビオのペアスイーツチケットなどハズレ無しの抽選会!!

■その他、小顔体験コーナーや、SUによるハンドメイドアクセサリーの展示販売など。

 

現在、住まいを探されている方や、結婚式を検討中のお客様はもちろんですが、
女子同士でもウェルカムなイベントです!
結婚式のスタイルが多様化する時代ですが、
ドレスやウェディングに触れていただく事で、ほんの少しでも
結婚式っていいなぁ、憧れるなとワクワク感じて頂ける方が増えると嬉しいなと企画したイベント。
当日は、もちろん私たちbpスタッフも現地に行ってます!
皆さんの結婚観など気軽にお話できると嬉しいです♡

 

以前開催した試着会イベントの様子をほんの少しご紹介します〔※イメージとしてご覧ください〕

IMG-9444

IMG-9450

IMG-9448

DSC_1413

 

12月9日(日) 10:00-17:00
試着については25組限定〔事前予約・満席になり次第受付終了〕
ご自身のカメラで自由に撮影もOKです!

場所:CITY plus徳島 徳島市山城西4丁目35-2
   ※駐車町31台有〔ご友人同士ご参加の場合は乗り合わせでお願いします〕

ご予約・お問い合わせ
  BPブライダルプランニング 088-656-6767〔水曜定休:11:00open-19:00〕

【11/23良い夫妻の日、素敵カップル当日紹介】と【お顔合わせについて】

皆様、こんにちは。

先週の3連休では多くのカップルが結婚式を迎えられたと思います。
皆様、ご結婚本当におめでとうございます!
11/23徳島の人気会場である樫野倶楽部さんで挙式をお迎えになったお客様へご挨拶へ行ってきました。
bpでもハネムーンのお手伝いをさせて頂いたり、本当に仲良くさせて頂いているお客様。
別邸風雅庭で行われた挙式・披露宴、11/23(良い夫妻の日)は最高の天気に恵まれました。
ご両家のお父様お母様も本当に素敵な方々で、2人の門出を嬉しそうに色んなお話しをさせて頂きました。

披露宴も終盤、新郎新婦からそれぞれの家族に宛てた手紙の朗読。
新郎様はご両親への感謝の気持ちが溢れ、涙が止まりません。
新婦様も普段は照れ臭くて伝えられない気持ちを、真っすぐに伝えられました。
その涙にそっとハンカチを差し出す新郎様の優しさ。
そして、2人の言葉を受け取り涙を流される両家のお父様とお母様の姿に
気付けば私も涙。。。
本当に素敵なご家族です。

披露宴を終え、ゲストのお見送りも終わったあと
『一緒に写真を撮りましょう!』と言ってくださりました。
unnamed
両家ご両親と担当プランナーさんと一緒に。
本当におめでとうございます!!
次はいよいよハネムーンですね!
土産話楽しみにしていますっ!!

さて今日は、皆さんからよくご質問を頂く【お顔合わせ】についてご紹介したいと思います。

『両家挨拶を終えたら、次は顔合わせって聞くけど…お顔合わせってどういう事するの?』

お顔合わせとは、新郎新婦と両家両親が顔を合わせて
一緒に食事をして親睦を深めるのが主な目的。
結婚式や披露宴について、親の意向を確認する良い機会ともなります。
お互いの両親を紹介し合う意味合いが強いため
準備も顔合わせ当日もたいてい新郎新婦がリードします。
だからこそ、失敗しないようしっかり知識と準備をしておきたいですよね。

☑場所はレストランや料亭の個室を予約
日本料理の場合は懐石、それ以外はコース料理などを準備。
ある程度の格式ある場所を選ぶと良いでしょう。
個室なのも、周りを気にすることなく会話が出来るという配慮となります。

☑服装は両家の差が出ないようしっかり配慮が必要
極力緊張しないようにと気軽な食事会したくとも
『よそいき』感は必要です。
新郎はスーツがマスト。ダークスーツに派手すぎないネクタイで。
新婦は上品&清楚なワンピースが◎。お目出たい席なので地味になりすぎないよう意識を。

☑お酒を飲んでもOK ただ控えめに!
両家での初めての食事会です。
お酒はNGと思っている方もいらっしゃいますが、お酒を飲んでもOKです。
お酒が入ることで和やかな雰囲気になるなど、メリットもあります
ただ、お祝いの席だからと言ってたくさん飲むのは絶対NG!
あくまで嗜む程度でオーダーしましょう。

☑精算に関しては、事前に新郎新婦で決めておく
お顔合わせの精算。
どちらが精算するのかなどは事前に新郎新婦で相談して決めておく事。
精算のタイミングになって、双方から精算の申し出があるとバタバタしてしまいがち。
結びの精算はスマートにスムーズに!

いかがでしょうか?
お顔合わせでよく頂く質問内容を簡単にまとめてみました。
ただ、これもお顔合わせでのチェックポイントのごく一部です。
他にも『知っておいて良かった!』『聞いておいて助かった!』というポイントが多数あります。
そんなポイントを押さえておきたい方は
bpブライダルプランニングまでご来店ください。
お顔合わせに相応しい場所のご提案もさせて頂きます。

結婚にまつわる【?】を【!】へ。
皆様の素敵なウェディングロードを応援します。

結婚が決まったらbpブライダルプランニング 谷内

樫野倶楽部 風雅庭の卒花嫁様 お写真紹介!

2018年3月に樫野倶楽部 風雅庭で結婚式を挙げられた先輩カップルが、
私が産休に入る前にとわざわざ会いに来てくれました!!
そして、結婚式のデータも、「持って来れて無かったので」と持ってきてくださいました♡

まずは、当日の様子をお写真でご紹介します!! 
3月の樫野倶楽部の桜がとっても綺麗です!!
dns-21

▼受付飾り

dns-29

dns-25

dns-23

▼ここからは挙式セレモニー。チャペルにて人前式。

dns-63

dns-67

dns-108

挙式退場は長ーく続くゲストのフラワーシャワーに包まれて。 
ちょっぴり緊張から解き放された自然な笑顔が可愛いです♡

dns-113 (2)

dns-114

▼披露宴入場。 イメージチェンジをして。 楽しんでますね!!

dns-149

dns-167

dns-213

▼すっかりライトアップが綺麗な時間に。
 ナイトウェディングは、明るい時も、夕暮れ時も両方楽しめる事が魅力の一つです。

dns-289

ガラス張りの風雅庭の会場なので、窓越しに入場シーンをご覧いただく事が出来るのですが、
全員デッキまで出てカメラを構えてお出迎え。とっても絵になるシーンです!

dns-292

選びきれないほどの素敵写真がたくさんあります。
厳選した一部をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

結婚式を終えて半年以上が経ちますが、
こうして、また会いに来て下さり、式場選びのエピソードや、結婚式の感想などなど
お話ができることが嬉しく、幸せに感じます。
ふたりだから言えるんですが・・・まぁ悩む悩むお二人(笑)
そんな二人が何だか愛らしく姉のようにいつも見守っています。
お二人曰く、私の顔を見ると、あっ、決めないと!!と焦るそうです(笑)。
結婚式後の新たな進捗も伺う事ができ、楽しい時間でした♡

満面の笑顔が似合うおふたり。
いつも会うと、元気を頂きます!
『良いお仕事ですねっ』と話して下さったお二人。
1日限りの結婚式ですが、おふたりにとって一生の記念日となる結婚式に携わる事が出来、
ずーっとお付き合いができる私たちの仕事は、本当に幸せだなぁって改めて実感。
これからも末永く宜しくお願いします!! また会える事を楽しみにしています。

お二人から頂いたお写真は、
bpブライダルプランニングのSNSにてどんどんご紹介させて頂きますのでお楽しみに♡

 

徳島の式場探しはbpブライダルプランニングへ 加藤

【お日柄って何なの!?】知ってて欲しい六輝の事

こんにちは。

気が付けばもうすぐ12月。
結婚を考えている方の中には、この年末に『ご両親へご挨拶に伺う』や『両家お顔合わせを予定している』
なんて方も多いのではないでしょうか。
そうなると勿論ワードとして出てくるのは
『いつ結婚式するの?』だと思います。

『やっぱり大安がいいよね!?』
『最近は仏滅でも結婚式する人いるって聞いてるけど…?どうなの?』
『そもそもお日柄ってどう考えたらいいの?』

こんな疑問が聞こえてきそうです。
そこで、今日のブログではこちらについてお伝えしようと思います。

S_IMG_3433

【お日柄について教えて! ~六輝って何?~】

結婚式の日取りを決める際、多くのカップルが気にするお日柄。
そもそもお日柄とは、六輝(六曜とも記す)から成り立っています。
では、六輝とは何か?
六輝とは、暦に記される暦注のひとつ。
基本は月曜や火曜などと同じように、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6つが繰り返されています。
それぞれの違いや結婚式によいとされている日取りをご紹介します。

☑大安(たいあん)
「大安」は「何事もうまくいく」とされる日。
午前と午後のどちらでも縁起が良い。
土日と結婚式が重なる日は特に婚礼が多い。
また特に土日祝の大安は大人気のため、希望する場合はとにかくお早めに!!

☑先勝(さきがち)
「先勝」は「先んずれば勝ち」と読み、「先」という言葉が入っている通り、
何事も急ぐのが吉とされている。
そのため、午後より午前がGOOD。

☑友引(ともびき)
「友を引く」という字面から、最近では結婚式を挙げたり、引出物をお送りしたりと
『幸せのおすそ分け』と考える事が増えています。
現在では大安と同じく結婚式の日程として大人気です。こちらもお早めに!!

☑先負(さきまけ)
「せんぷ」「せんまけ」など複数の読み方が。
「先勝」とは逆で、何事も急ぐのは良くないとされている。
午前より午後がGOOD。

☑赤口(しゃっこう)
「せきぐち」「あかぐち」など複数の読み方が。
良い日とは言えないけど、悪い日でもない。
特に牛の刻(午前11時~午後1時)は良いとされています。
結婚式の開始時刻がこの時刻に重なっているならGOOD。

☑仏滅(ぶつめつ)
本来、仏教とは関係がない言葉ではあるが、敬遠されがち。
慶事を避ける傾向があるのを逆手にとって、お得なウェディングプランを
準備している式場も多く予算を重視したカップルから支持がある。
その場合は、家族へ了承を得てから進めましょう!

いかがでしょうか?
こうして見てみると、やはり大安・友引に人気が集中する理由が分かりますね。
しかし、考え方や解釈の仕方はご両家や地域・文化によっても様々と言われています。
まずは、こうした大前提を知ってもらった上で、よくご家族と相談することをおススメします。

『なるほど!それぞれの違いは理解できた!』
『じゃあ、やっぱりお日柄によって予算も違ったりするんでしょ?』
『大安の方が、高いってイメージがあるんだけど…』

やっぱり気になりますよね!
そんな方は…
bpブライダルプランニングまでご予約・ご来店をお待ちしています!
bpでは季節限定プランやお日柄限定のプランなどもご紹介・ご提案させて頂けます。
どんな相談でもOK!
まずは、bpに来店して賢く、上手な結婚式準備を進めちゃいましょう!!
皆様のご来店をお待ちしております!

徳島で結婚式の事なら、bpブライダルプランニング 
bp谷内

1 2 3 4 5 20
来館予約/お問い合わせは
お電話でお気軽に
088-656-6767
OPEN 11:00〜19:00 水曜定休
フォームから簡単
WEB来館予約
PAGE TOP