bpアドバイザー日記 blog

【スタッフイチ押し!!】プロがお薦めする沖縄ウェディング!!

皆様、こんにちは。
夏が近付いてきました。
『青い海!』
『青い空!』
『沖縄あぁぁぁぁ!!』

という事で、今回は私たちリゾートウェディングを取り扱うプロがお薦めしたい沖縄ウェディングをご紹介します!
国内最大級のリゾート地である沖縄。
今、インバウンドも多く世界中からその注目が集まっています。
現在沖縄には多数のチャペルや挙式可能な施設が充実してきています。
数ある中でも今回ご紹介したいのは
【ルカナモトブ】です!

沖縄海岸国定公園内に佇むルカナモトブ。
高台に位置し、エメラルドグリーンに輝く美ら海、
緑、青空や星空といった自然を満喫できる場所は、非日常を味わえる大人の贅沢空間。
6

bpブライダルプランニングでは、約10カ所の沖縄リゾートウェディングの販売をさせて頂いて
おりますが、その中で、「LECANA―ルカナ」は一味違った魅力を持っています。

誰にも邪魔されることなく、お二人と家族だけの貸切で使えるプライベート空間。
挙式時間や、食事時間は決まった中から選ぶのではなく、
お二人にとってベストな時間をアレンジできるのも貸切だからこそ。
挙式は今リゾートウェディングでトレンドのガーデンでするのも良し、▼
dns-3

室内でするのも良し。▼
9.

大切な人だけに見守られて誓う挙式だからこそカタチにとらわれずできる自由があります。

挙式後は、絶景を見ながらの食事会。
7W3A8497_28
沖縄だからこそ楽しめる食材をふんだんに使用したお料理を専属のシェフが作ってくれます。

飲み明かした後は、2Fの宿泊ルームへ。
本館の2Fには落ち着いた雰囲気の2部屋と、(各部屋にバストイレ有)
7W3A8905-3

離れのヴィラ棟との3室をご用意しています。

7W3A9448-3補

7W3A0339_2

挙式の翌朝は、ゆっくりと朝食をおススメ。
自然の空気を浴びながらの朝食は最高です!!朝食も、和洋選べるんですよ!
(26)

朝食後は、本部周辺観光をお楽しみください!!
美ら海水族館までは車で約5分。
他にも、ゴルフや、シーカヤックを楽しんだりと現地を
知り尽くした支配人が色々とご提案してくれます!!

今日ご紹介はほんの一例です。
沖縄の雰囲気を満喫しながらのフォトプランを楽しみたいとう方や、
仲のいい友人も呼んで食事パーティをしたいという方、
などなど、まずはお二人のご要望をお聞かせ頂き、
最適のプランをご提案します!
他には無い、オートクチュールウェディングが沖縄で叶う。
衣裳は地元徳島で事前にしっかり試着したうえで選ぶことができ、
カメラマンは徳島で人気のスタジオ nice!が撮影。
現地の専属スタイリストや、フローリストも最高に素敵メンバーです!
是非、この魅力を沢山の方に伝えたい!!!!

気になる方は、お気軽にbpブライダルプランニングにお問合せくださいね。

dns-2

リゾートウェディングの事ならbpブライダルプランニングへ 
bp谷内

【教えて!会費制ウェディング】メリットとお薦めプラン紹介!

皆様、こんにちは。
イマドキのウェディングはホントに色々なスタイルがあります。
それだけブライダルに求められる内容が多様化している証拠だと思います。
皆様の中にも『どんなスタイルが自分たちに合っているのか分からない・・・』と
悩んでいる方も多いのでは?
そんな時は1人で(2人で)悩まないで、bpへご相談ください。
気楽に、気軽に、友人と話すように自分たちの希望や好みを話しましょう。
そんな会話の中から、一緒に理想的なスタイルを見つけていけるんです!

今日は、最近よくお問い合わせとご希望を頂く会費制ウェディングについて簡単にご紹介します。

nva_0039

▶ 披露宴よりカジュアルなパーティを希望している
▶ 友人中心のアットホームな雰囲気がいい
▶海外・国内ウェディング後のアフターパーティをしたい

IMG_3023

このようなウェディングをイメージされている新郎新婦様に人気なのが会費制ウェディング。
ご祝儀ではなく、会費を決めてゲストに決まった会費を用意いただくのが会費制ウェディング。

では、会費制ウェディングをするメリットは??

☑ふたりの自己負担額が事前にわかる
 ▶▶ご祝儀制の場合は、結婚式が終わってからご祝儀を開けるため
  事前に把握することができませんが、会費制の場合は、
  事前に決めた会費×人数で頂ける金額が把握できるため自己負担額が明確となる。

☑打合せの負担が減る
 ▶▶会費制は引出物や引菓子の準備を基本はしないため、選んだり悩んだりする負担が減る

このようなメリットがある反面、親族や目上の方にはまだまだなじみが少ない会費制パーティ。
親族や目上の方をご招待する場合は、カジュアルな雰囲気とおもてなしが
向いているのかと言う事をよく考える必要があります。
また、だからといって料理や引出物をつけてしっかりおもてなしをしたり、
お洒落なコーディネートにこだわってしまうとご祝儀制よりも自己負担が増えてしまうといった
ケースもあるので、お二人にとってどちらがお得なのか、
お二人のゲストにとってご祝儀 or 会費のどちらが向いているのかをしっかり考えましょう。

bpブライダルプランニングでは、人気会場で叶う会費制プランのご案内をしております。

自己資金25万円で結婚式が叶う 会費制PTYプラン ( ※人数・日程限定 )
【プラン内容】
●ウェディングドレス1点(ブライダルコアときわの中からお選びいただけます)
●タキシード1点(ブライダルコアときわの中からお選びいただけます)
●新郎新婦ヘアメイク
●アテンド料
●サービス料
●料理 & フリードリンク
●ウェディングケーキ
●会場使用料
●音響照明
●招待状
●会場装花
●司会者

選べる人気式場でご案内している上記プランに、
更にbpブライダルプランニングからの見学予約の新郎新婦様限定で+α プレゼント有!!!
▶人数が集まるかな?
▶いつの日程なら使えるの?
▶会費にしようか、ご祝儀にしようか悩んでいる・・・
そんな新郎新婦様は、まずはbpへお越しいただき、事前情報集めに来て下さい。
リアルな口コミ情報もお伝えします!
週末にはたくさんのご来店を頂く事が多く、事前ご予約または事前お問い合わせをお願い致します。

ご予約は▶▶▶こちら 相談は無料です。お気軽にお越しください。

☎088-656-6767 〔11:00~19:00 水曜定休〕

徳島で人気の結婚式情報はbpブライダルプランニングへ
bp
谷内

【6月の花嫁】ジューンブライドの意味・由来は?日本での上手な6月WDの叶え方!!

皆様、こんにちは。
6月になりそろそろ梅雨が近付いてきますねぇ。。。
雨が続くと少し憂鬱と感じる方も多いと思いますが、
雨の日も案外良いものですよ♪

wallpaper-rain-tn

雨が降ると、空気も洗われて草花の緑もキラキラ綺麗に見えます。
道行く皆さんの色鮮やかな傘が街を彩ります。
雨が上がると、空には虹が。

97210

ほら、雨模様も捨てたもんじゃないでしょ!?
梅雨を嫌う前に、梅雨の楽しみ方を考えてみませんか??

という事で、今回は『6月の花嫁』で有名な
【ジューンブライド(June bride)】についてご紹介したいと思います!

●_8725

結婚にまつわる言い伝えのひとつである「ジューンブライド」。
言葉自体は聞いたことがあるけれど、その意味や起源・由来について知らないという人も多いのでは?
なぜ、「6月の花嫁」がフィーチャーされるのか、その理由や6月ならではの結婚式のスタイルなどもあわせてご紹介します。
6月に結婚式を考えている方は必見ですよ!

ジューンブライド(June bride)とは? どんな由来・意味があるの?

「ジューンブライド(June bride)」とは、古くからヨーロッパで「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」とされる言い伝えのこと。
意味や由来については諸説ありますが、
ギリシャ神話に登場する神主ゼウスの妃で、結婚や出産を司る女神「Juno(ジュノ)」が守護する月が6月(June)であることから、
この月に結婚をすると生涯幸せに暮らせると言われています。
また、かつてヨーロッパでは、農作業の妨げとなることから3月~5月の結婚が禁じられていました。
そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、祝福ムードいっぱいだったからという説も。 

ジューンブライドとなる6月は、日本では梅雨の季節にあたりますが、
海外ではハワイやヨーロッパを始め乾季に入っている国が多く、心地よい気候で結婚式が行える季節。
特に海外挙式を考えているカップルにとっては、最高のウエディングシーズンと言えます。 

ジューンブライド(June bride)を上手に取り入れるには?


日本では梅雨の時期に差し掛かるジューンブライド。
お天気が気になるところではありますが、アイデア次第で上手に日本でのジューンブライドをかなえることができます。 

◆入籍日(婚姻届出)を6月にする 
一般的には、6月に挙げる結婚式のことをジューンブライドと呼ぶことが多いようですが、
「挙式」のことを指すか「入籍(婚姻届出)」のことを指すか正式な決まりはなく、6月に入籍(婚姻届出)することをジューンブライドと呼んでも問題はありません。
天候などが心配な方は、挙式は別の月にして入籍日のみ6月を選んでみては。 

◆雨でも安心! 全天候型の結婚式場を選ぶ 
結婚式場の中には、雨にも対応できるインナーガーデンや屋根付きテラス空間が用意されている会場もあります。
天候に左右されないので、雨が降った場合でも晴れの日と同じようにウェルカムパーティやフラワーシャワーといった演出が思いのまま。
また、ガーデンウエディングなど会場が屋外の場合も、別の場所で予定通りのプログラムが行えるところが用意されているのが一般的です。 

6月の○○記念日を選ぶ 
実は、6月には結婚式のテーマにぴったりの記念日が目白押しです。
毎年、6月第一日曜日は「プロポーズの日」、6月12日は「恋人の日」、6月第三日曜日は「父の日」。
ジューンブライドにプラスして、その日にちなんだサプライズ演出を取り入れてみてはいかがでしょう? 

海外ウエディングを選ぶ 
6月はヨーロッパの国々やハワイやバリ、モルディブなどのビーチリゾートが結婚式のベストシーズンを迎えます。
海外で結婚式を挙げるならこの時期がオススメです。 

◆梅雨などの影響が少ないエリアを選ぶ 
国内なら北海道は6月が旅行のベストシーズン! 
ラベンダーが咲き誇る6月下旬~夏の時期は北海道ならではの写真が残せます。

6月の花嫁の特権! ジューンブライドにオススメのフラワーコーディネート

初夏を感じる6月は、この時期に旬を迎える花が多くあります。
花嫁に欠かせないブーケや会場装花を彩る、ジューンブライドならではのフラワーアレンジをぜひ取り入れて。 

◆6月のシンボルフラワー「紫陽花」 

●_7903

6月を代表する花といえば、紫陽花(あじさい)。
結婚式でも人気の高い花で、小さな小花が集まっている姿から「家族団らん」「友情」「仲良し」という意味の花言葉を持ちます。
また、カラーバリエーションが豊富なところも紫陽花の魅力のひとつ。 

▼紫陽花(あじさい)をウエディングケーキやテーブル装花に取り入れて。

●_8630

 

●_8616

幸せのジンクス「サムシングブルー」にちなんで、青色を散りばめるのもGOOD

 

ジューンブライドの意味を知ってステキな結婚式を!

ステキな由来や意味を持つジューンブライド。
この時期だから楽しめる結婚式のアイデアやコーディネートなどをたくさんご紹介しましたが、いかがでしたか。
古くから伝わる女神「Juno」に見守られた幸せたっぷりの6月の花嫁。
ふたりらしいエッセンスを加えて、あこがれのジューンブライドをかなえてくださいね! 

もっと色んな情報が知りたいという方は
bpブライダルプランニングまでご来店ください。
元ウェディングプランナーの私たちが詳しくお伝えします。
皆様のご来店予約、お待ちしています。

徳島でジューンブライドを叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

「結婚式」をする理由

5/1入籍をはじめ、新時代「令和」スタートとともに二人で歩む新しい人生を
スタートさせたカップルがたくさんいらっしゃいます。

入籍を先にして結婚式のことはこれから決めていこうとbpを訪ねて来てくださる
カップルも多く見受けられます。
 
ご相談いただく結婚式の形も様々。
結婚式をされる理由も様々。
結婚式に憧れがありしたいと希望する人、ご夫婦としての決意表明や
けじめのためにしたいと思っている人、お世話になっている方々に
ご挨拶を兼ねてお披露目したいという人日頃から交流のある大切な人達と
楽しい時間を共有したいという人・・・
いろいろな理由の中で、最も私たちがお二人に大事にして欲しいと
お話している理由は「ご両親への感謝の気持ちを伝える」ということ。
 
nice (188) 母にぎゅっ
 
親御さんの籍を離れ、新たな家庭を作る「結婚」。
長年、愛情を注いで大切に育ててくださった親御様に普段は照れ臭くて
かなか言えないけれど、結婚式の力を借りれば、素直に言える「ありがとう」
があります。
 
IMG_1714
 
親御様にとって結婚式は一人前となり、無事に自分たちの元を巣立っていく姿を
見届ける「子育ての卒業式」でもあるように思うのです。
 
nice! (385)
 
452
 
285
 
290
 
たくさんの笑顔とほんの少しの涙。
たくさんの思い出とこれから起こる素敵な出来事への期待。
結婚式はそれぞれの新しい人生のスタート地点ではないかと思うのです。
そういう意味で、私たちは皆さんに結婚式を挙げて欲しいと思っています。
お二人にとって、ふさわしい結婚式の形をbpで見つけてみませんか。
皆様のご来店をお待ちしております。
 
 
徳島で結婚が決まったらbpブライダルプランニングへ    三間

【6月のイベント紹介!!】bpが博物館になるっ!?

皆様、こんにちは。

6月ですよーっ!!
もう2019年の折り返しです。
この半年間、私個人としては本当にあっという間だったように感じます。
プライベートな事で恐縮ですが、息子たちも成長しており
昨年7月に誕生した三男がもう掴まり立ちが出来るようになりました。
そして食欲旺盛過ぎて、縦にも横にも大きい大きい(苦笑)
長男が2歳間近の時に来ていた服(もちろんお下がりです♪)が既にジャストって…( ゚Д゚)

・・・いやっ!
元気な事は良い事だっ!!
すくすく育つのだぞ、息子よ。

さてさて、bpでもこの半年間、いろんな事がありました。
出張bpとしては、ドリームプリンセスや樫野大博覧会への出店、
店舗イベントとしてはビューティーフェスやリゾートキャンペーンなどなど。
あっという間に感じるのは、こうしたイベントなどで充実していた証拠ですね!
そして6月スタート。
もちろんbpでは今後も色んなイベントと楽しい事を企画しています!

今月6月の店舗イベントのご紹介です!
1905bp_6月キャンペーン

bpで賢く結婚準備をしよう!
ジューンブライドの6月!
bpが結婚式にまつわる博物館にっ!
結婚にまつわる色んなアイテムが勢揃い。
・指輪
・手作りアイテム(招待状や席札などのペーパー関連)
・ハンカチ(花嫁の必需品)
・リゾートアイテム(フライト時にあったら便利アイテムも)
・プチギフト(送賓時にオシャレな1品を)
・お祝いギフト(ご祝儀袋や出産祝いにどうぞ)
・フォトアイテム(インスタ映えグッズ)
・ウェディングライブラリー(洋書をはじめ参考資料が豊富に)
・and more…

見るだけでも楽しめるはず!
この機会に色んな情報をGETしに来て!

そして、こんなこと気になりませんか?
☐結納や顔合せ、みんな最近どうしてる?
☐人気の婚約&結婚指輪は?
☐婚姻届けの手続きの仕方は?
☐和装&ドレス、今のトレンドデザインは?
☐お金にまつわるお悩み解決!

親御様への挨拶のポイントなどなかなか聞けない不安や疑問、
bpなら何でも解決できちゃいます!!

bpに在籍しているスタッフはウェディングプランナー経験者ばかり。
結婚式のプロだからこそお伝えできる情報や知識がたくさんあります!
どんな事でも気軽にご質問くださいね。
皆様のご来店をお待ちしております。

徳島で結婚が決まったらbpブライダルプランニング
bp谷内

【神前式と和装人前式の違いって?】今大注目の和婚についてご紹介

皆様、こんにちは。
bpでは連日『令和婚カップル』が続々と結婚式相談に来られています。
そしてその方々から注目され『教えてほしい!』と要望の多いのが【和婚】です!
ここ最近でもブログ等で『令和婚なら和婚!』と言ってますが、本当に希望者が多いんです。
そんな今日は、よく聞かれる和婚についての質問をご紹介します。

Q.神前式と和装人前式ってどう違うの???
(58)

この質問は本当に多いです。
そもそも和婚って言っても神社で迎える挙式もあれば、
結婚式場で行うのも和婚って聞くし、何がどうなると和婚なんだろう?って思いますよね。
そんな疑問の回答になれれば幸いです。
では、見ていきましょう!!

和婚casa.01 神前式

(55)

日本の伝統的な挙式スタイルです。
神道の教えに基づいて執り行われていきます。
日本の神(=神社にお祀りしているお神様)に結婚の報告と祈願をする式典であり、
進行は神主(=宮司)と巫女によって執り行われます。
日本の伝統的な挙式と聞くと歴史が古いと思いがちですが、実は歴史は浅く
明治33年に行われた大正天皇のご成婚の慶事が起源と言われています。
明治33年=西暦1900年なので、まだ120年の歴史です。
(ちなみにキリスト教式は11世紀からと言われているので1001年~1100年頃には行われていたようです!)
新郎新婦の親族同士が結び付くという考え方にのっとり
「三々九度の盃(さんさんくどのはい)」(=盃を重ねることによって「家と家」の固い絆を結ぶ)を交わし
「玉串拝礼 (たまぐしはいれい)」 (=玉串にふたりの心を乗せて神に捧げる)」などの儀式を通して、
神にふたりの結婚を祈願・報告します。 
その観点から原則として、招待できるのは親と親族のみとされており、友人の参列は認められていません。
式場によっては友人も参列できる場合もあるので、式場のプランナーさんへ確認してみてください。

神前式が行える場所としては
・神様をお祀りしている神殿(もしくは施設)を有している結婚式場
_41J8155

・神社
IMG_2991
のどちらかになります。

神前式を迎える際の衣装としては、新婦は白無垢が最も格式があり理想的です。
(白無垢については過去bpブログでも紹介していますので、ご覧ください)
新郎は紋付き袴が◎。

厳粛で厳かな挙式となりますので、派手な演出には向きません。
また友人や同僚にも見守って欲しいと思っている場合は、少し不向きかもしれませんね。
しかし、その分
『夫婦としての決意と心構えがしっかりと出来た』
『大好きな家族に見守られて、これから親族になる事への嬉しさを実感した』
『感動して涙が止まらなかった』
などの感想を持った方が多いです。

和婚case.02 和装人前式

(130)

まずは人前式について知っていきましょう。
人前式とは、形式にとらわれず新郎新婦の希望する内容で自由に行える挙式スタイルです。
キリスト教式や神前式とは違い、宗教にとらわれる事もありません。
また誓いを交わすのも神様ではなく、招待する大切な家族や友人などゲストに対して結婚を誓います。
型式はもちろん、式を行う場所もどこでもOK。
披露パーティと同様に司会者に進行を依頼し、式を執り行う事が一般的です。

このように書くと『ちょっとカジュアルすぎない?現代風の結婚式なんじゃ?』なんて声も聞こえてきそうですが、
実は起源は古くその歴史は江戸時代と言われています。
先述したように明治33年に神前式が確立されるまでの日本の結婚式は、全て人前式だったと言われています。
そしてその開催はほとんどが自宅で行われていました。
自宅へ家族や親族、友人を招いて結婚の誓いを交わし、そのまま自宅で宴席を設けて祝っていたんですね。
つまり歴とした日本の文化に根付いた挙式スタイルと言って間違いありません。

そんな人前式ですが、自由さの中にもセレモニーとしての神聖な雰囲気を取り入れる事は重要です。
特に重要なのが【誓約と承認】です。
これは人前式ならではの演出で、新郎新婦がゲストへ結婚の誓いを述べる事を行います=【誓約】
ゲストへの感謝や、結婚をする上での決意する事などを盛り込むと良いですね。
そしてその誓約を聞いた上でゲストからの【承認】を得る事で結婚が成立します。
演出によっては誓約の場面でプロポーズを再現したり、承認としてバルーンリリースなどゲスト参加型の挙式も可能です。
そんなオリジナリティを表現できる人前式ですが、個性を詰め込み過ぎて過度な演出にならないようバランスを!

さてようやく本題です。
人前式では形式にとらわれる事がないので、衣裳に関しても自由に選ぶことが可能なんです。
そこで和装を来て人前式を迎える和装人前式が今、特に大きな注目を浴びているんです。
・白無垢での人前式
・色打掛での人前式
・振袖での人前式
現代風に着物をオシャレに着こなすことで、大人な結婚式が表現できます。
そして、神前式では原則NGとされている友人や同僚の参列も勿論OKです!
進行内容に『三々九度の盃』を取り入れたり
nice (272)
最後の花嫁支度を母が整える『懐剣の儀』などを行えば、
nice (270)
感動的なセレモニーになりお薦めです。
自由さの中に、伝統的な和の厳かさと、大人の品格を演出できる和装人前式を希望するカップルが急増しています。

いかがでしたか?
簡単に神前式と和装人前式の違いをご紹介させて頂きました。
もっと詳しく知りたいという方は、bpブライダルプランニングへご来店ください。
元ウェディングプランナーである私たちが、お薦めのセレモニーをご紹介させて頂きます。
勿論、そんな和婚を素敵に叶えることが出来る県内結婚式場紹介もさせて頂きます。
bpから式場見学予約でお得なbp特典もプラスして貰えます!!
とにかく今大注目の【令和婚】をよりお得に、上手に、納得して叶えるならbpブライダルプランニングへ!!

令和婚を迎えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

【イマドキ着物の着こなし方】令和婚ならやっぱり和婚っ!!

皆様、こんにちは。
前回のブログでもご紹介した【令和カラー】
もう一度おさらいしましょう。
download
こちらが今回発表された令和カラー。
どれも私たち日本人にとって馴染みのある色合いばかり。
ブライダル業界にも、この令和カラーを活用する花嫁が急増中です!
そして今注目が集まっているのが【令和婚ならやっぱり和婚!!】なんですっ!

(130)

【令和婚はやっぱり和婚で!】
日本の伝統と美しさを感じられる和婚の魅力をお伝えします。
中でも今回は『イマドキの和婚スタイル』についてご紹介します。

和婚と聞いてまず最初に思い浮かべるのは、やっぱり着物。
着物と一言で言っても、その種類は様々。
日本の美を映した花嫁の着物。
伝統ルールをきちんとおさえた着物選びから、
おしゃれでモダンな色使い、
小物のコーディネートアイデア次第でその表現方法は無限大です。

Style 01. 白無垢 shiromuku

(54)

白無垢とは、室町時代頃より武家社会で用いられるようになった、
古式ゆかしい花嫁衣裳。
日本で古くから神聖な色とされている白一色の純真無垢な佇まいは、
花嫁の純真な姿を美しく際立たせてくれます。
また白無垢には、身の清浄や嫁ぎ先の色に染まるという意味が込められており、
新郎や嫁ぎ先のご家族への気持ちを伝える花嫁の儀式の着物として相応しい衣裳と言えます。

(11)

伝統的な着こなしは勿論、ヘアスタイルを洋髪、小物アレンジする事で
オシャレ花嫁を表現するのがイマドキStyleです。

Style 02. 色打掛 irouchikake

(118)

江戸時代より武家に限らず、大奥の高位女性や上級女官の婚礼衣装だった色打掛。
白無垢と並んで花嫁衣裳の代表とされます。
鶴亀、松竹梅、熨斗といった文様があしらわれており、
それらの文様は吉祥文様といい、幸せを願う想いが込められています。
豪華絢爛な刺繍が施されたものから、
友禅染めで仕上げた高雅なものまで、
日本古来の美意識を映した格調高い衣裳です。

k (9)

(16)

イマドキ花嫁アレンジとしてお薦めなのは
草履であそぶこと。
着物のオシャレも足元から。さり気ない所に令和カラーをあしらって。

Style 03. 引き振袖 hikifurisode

(284)

おはしょりをせず、裾を引きずって歩く事から
「引き振袖」と名前がつけられ、江戸時代から続く婚礼衣装の代表格。
特に貞操観念を表す黒の引き振袖は、より正統派の装いとして人気が高い衣裳です。
白無垢や色打掛と異なる引き振袖の特徴は、豪華な帯結び。
帯の柄や帯の結び方によって、お祝いの場に相応しい華やかさを出すことができます。

k (6)

(19)
こちらもイマドキ和婚としてお薦めなのが、胸元小物であそぶこと。
昔から花嫁小物として受け継がれてきた、懐剣・筥迫・末広などを好みのカラーでまとめると
コンセプトカラーを表現する事も出来ますね。

いかがでしたか?
令和カラーを使った着物の色遊びという花嫁着物の愉しみ方を、少しでもお伝えできれば嬉しいです。
勿論、今回ご紹介しきれなかった事も多く、和装の魅力はもっともっと奥が深いんです。
今とにかく注目が集まっている【令和婚=和婚】
もっと詳しく知りたいという方は、bpブライダルプランニングまでご来店ください。

和婚が素敵に叶う結婚式場のご紹介もしております。
まずはbpブライダルプランニングにご予約を!

徳島で和婚を叶えるならbpブライダルプランニング
bp谷内

前撮りのススメ

1026to (90)

Q1.「前撮り」とは?

「前撮り」。徳島人にとっては馴染みの深いウェディングワードじゃないかなと思うのですが、
皆さんはご存じですか??
「前撮り」とは、結婚式とは別の日に写真だけを撮る日を設定し、結婚式と同じように衣裳を着て
事前に写真を撮ることをいいます。
出来上がるとまるでお二人の写真集のような仕上がりになり、結婚式の素敵な思い出として
残しておくことが出来るのです。

nice (31)

この「前撮り」、発祥の地が徳島だということは意外に知られていないよう。
徳島の老舗有名写真館が考案して広め、徳島のみならず、今や東京、京都、神戸などの
大都市をはじめ全国で結婚するカップルから支持を集める注目の人気ウェディングアイテムと
なっています。
 
k (28)
 
Q2.前撮りをするメリットって?
 
メリット1 「ゆっくりたっぷり時間をかけてお気に入りの写真が撮影できる!」
前撮りする、ということは写真だけを集中して撮れる1日を設ける、ということ。
1つの衣裳でも、細かにヘアアレンジや衣裳の小物コーディネートを変えて色んなパターンで撮影を
楽しんだり、色々なところへ出掛けてロケーションフォトを楽しんだりしながらたくさんの写真を
残すことが出来るのです。
挙式本番で着るかどうか悩んで諦めた衣裳も、前撮りで着て写真にだけは残そう!という選択も
出来るわけです。 
 
dns-100
 
 
c (37)
 
メリット2   「挙式本番のリアルなリハーサルができる!」
前撮りでは、挙式当日と全く同じ着付け、ヘアメイクをすることになります。
時間が、たっぷりあるので美容師の先生と一緒に、じっくりディスカッションしながら
細部にまでこだわった理想のスタイルを探すことが出来ます。
逆に言えば挙式当日は限られた時間の中でお支度を完成させなければなりません。
ですので、前撮りを通して事前にリアルなお打ち合わせをしておくことにより当日に納得のスタイルを
短時間で施術してもらうことが出来るのです。
また、実際に衣裳を着て動いてみることにより歩き方や座り方など、どうすれば所作が美しく見えるのか
練習しておくことが出来るのも嬉しいポイントです。
 
slider
 
a (69)
 
メリット3    「結婚式の思い出をきちんと形で残しておくことができる!」
どんなに素敵な結婚式も残念ながら形があるものではないので残しておくことは出来ません。
結婚式を思い出としてきちんと残しておける唯一の手段が、映像に残す、ということです。
そういった意味で、前撮りは非常に有効な手段と言えます。
前撮りアルバムを手に取る度に、人生最高の思い出がよみがえり、話に花が咲く。
幸せな記憶をとどめておくことが出来るのです。
 
(146)
 
季節は春。桜の開花があちこちで聞かれ、ウェディングに人気のシーズンが到来しました。
もちろん、前撮りも大人気のシーズン。
春のやわらかな日差しと、自然がもたらす美しい光景をバックに幸せなお二人の姿をお写真に
おさめてみたくありませんか。
きっと幸せ溢れるこだわりの1枚が生まれることでしょう。
bpブライダルプランニングでは、前撮りのご相談も承っております。
ご興味ある方は、ぜひ一度お気軽にご相談くださいね!
 
菜の花畑 ロケーション撮影 春 前撮り
 
梅 ロケーション ロケ撮影 番傘
 
 
徳島でこだわりのウェディングフォトを撮りたい!と思ったらbpブライダルプランニングへ    三間
 
 

テーブルコーディネート、バンケット設えに見る素敵WEDDING

まだまだ寒い日も多いですが、日は徐々に長くなり、日中は日差しがぽかぽか暖かく
感じられるようになってきましたね。
これからがブライダルのトップシーズン。
今日はこれからご結婚式を迎えるお二人の参考になればと素敵コーディネートの数々を
ご紹介いたします。

まずはこれからの季節にピッタリ! 明るくナチュラル、ボタニカルなコーディネート。

photo1

k (5)

S__35774483

IMG-9377

IMG-8620

(1)

nice (6)

(6)

(13)

(333)

夏にかけて爽やか、リゾート感あふれるコーディネート。

IMG_3007

IMG_3023

IMG_3389

コーデ

a (164)

01141072e92e1bdc1d8b6a7bd219912c87fa51011f

0078_xlarge

和やかで、凛と美しい和のコーディネート。

c (5)

0_7W3A2287_14

IMG_8254

ツリー

IMG_9192

1026to (11)

幻想的で洗練された、エレガントなコーディネート。

S__34988070

IMG-9741

IMG-9747

7W3A8497_28

img_6696

photo2

いかがでしょう??
季節やお二人が結婚式をこんな風にしたいと考えるテーマによって、色彩やディスプレイするものの
素材、アイテムがずいぶん変わりますよね。
逆に言えば、コーディネートの仕方によってお二人が表現したい世界観がどういうものなのかが
ゲストに伝えられるわけです。
好きなものに囲まれたこだわりの空間は、お二人とゲストにとって居心地のいい空間と言えるでしょう。
お二人らしい会場装飾、装花、食器、メッセージカード、ウェディングアイテム・・・
その中心に素敵なお衣裳を纏ったお二人とゲストの笑顔。完璧な空間です。

自分たちがどんな空間を希望するのか、迷ったならbpブライダルプランニングへ、ぜひ。
bpには300冊を超えるウェディングブックを取り揃えた「ウェディングライブラリ」を常設。

ウェディングブック

会場装飾、ブーケ、ドレス、ヘアメイクetc・・・お洒落な洋書から、最新ウェディング雑誌まで
幅広く取り揃えております。
お茶を飲みながらお二人でゆっくり考える、その時間もきっと楽しくて素敵ですね。
ライブラリのご利用はご予約なしでOKですので、お時間のある時に心ゆくまでお過ごしください。
皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

 

徳島でのこだわりウェディングのご相談はbpブライダルプランニングへ  三間

【繋がる絆】私が一生忘れられない結婚式

皆様、こんにちは。

今日はbpの卒花カップルをご紹介したいと思います。
こちらのお2人です。
私が以前、結婚式場で勤務していた時に担当させて頂いたお客様でもあります。

nice (126)

新郎さんは3兄弟の二男。
長男のお兄さん、長女の妹さんがいらっしゃいます。
実は私、こちらの3兄妹全員の結婚式の担当させて頂きました!

最初は長男のお兄さん、続いて長女の妹さん、そして今回ご紹介の二男の新郎さんです。
私の長いブライダル人生でも他にはないくらいの長いお付き合いをさせて頂いているご家族です。

全ての始まりは長男のお兄さんの結婚式からでした。
結婚式を迎えた後に、
『新郎新婦とプランナーの関係は今日まで。これからは友人として長く付き合ってほしいっ!』
と言ってくれたんです。
それからは私の家族も含め家族ぐるみの本当に仲良い友人としてお付き合いさせて頂いています。
一緒に旅行に出かけたり、お互いの家で飲み明かしたり、互いの子供たちの誕生を祝い合ったり…。
友人以上に家族のような関係として、本当にいつも楽しくさせて頂いています。

そんな彼から『今度、妹が結婚するんやけど担当してあげてほしいっ!』と言ってくれたんです。
そうして妹さん夫婦の担当も務めさせて頂きました。
ご両親からも『こうなったら、最後二男の結婚式の時もお願いします!』ともお声を頂いたのを覚えています。

そしてその言葉が実現したんです。
『二男の結婚が決まったんやけど、最後の面倒をみてあげてくれんかなぁ!』と連絡がありました。
ブライダルに殉ずる私にとってこれほど嬉しく、幸せな事は他にはありません。
そうして迎えた結婚式の様子です。
お2人が選ばれたのは当時私が勤務していた、圧倒的なロケーションと世界観が人気の樫野倶楽部 風雅庭です。

nice (32)

nice (49)

nice (42)

nice (50)

nice (51)
お兄ちゃんの双子の子供たちも頑張りました。

nice (56)

nice (84)

披露宴の様子も少しだけ。
nice (108)

nice (196)

nice (197)

nice (205)

私と一緒に担当をしてくれたプランナーにもサプライズで!
nice (207)

nice (217)

そして誰よりも兄妹思いなお兄ちゃんと
誰よりも家族思いなご両親と一緒に退場です。
nice (236)

お兄ちゃんも嬉しいそうな顔が忘れられません。
nice (239)

その後も和装姿を披露したり
nice (260)
友人からの素晴らしいエンターテイメントがあったりと
本当に素敵な時間を過ごしました。
そして結びの時間へ…。
nice (346)

nice (364)

本当に素敵な時間でした。
3兄弟全員それぞれの人生の中でも、本当に大切な時間を一緒に過ごされて頂く事が出来て
私は本当に幸せ者です。

そして最後にご両親がお声をかけて下さいました。
『子供たち全員が本当にお世話になりました』と
その時に交わしたお父様との握手の暖かさと力強さは一生忘れません。

私たちbpブライダルプランニングのスタッフは
結婚式場でプランナーや営業を経験したスタッフばかりです。
数多くの経験や体験、実際の悩みや喜びを新郎新婦様と共有して来たからこそ
分かる事や、お伝えできる事があります。
結婚を考えだした途端に溢れてくる【???】がたくさんあると思います。
『こんな時ってどうしたらいいの?』
『そもそも結婚式ってどうすれば出来るの?』
『予算ってどのくらいが普通なの?』
などなど。。。
そんな時は私たちにお任せください!
結婚に関する【???】を【!!!】に変えて自分たちらしい結婚式のカタチを一緒に
考えてみませんか?

IMG_0537

徳島で結婚をするならbpブライダルプランニング
bp谷内

1 2 3 4
来館予約/お問い合わせは
お電話でお気軽に
088-656-6767
OPEN 11:00〜19:00 水曜定休
フォームから簡単
WEB来館予約
PAGE TOP